泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 8月14日 まとめ

 

忘れないうちにロックインジャパンフェス8月14日最終日まとめです

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

f:id:gouju:20160818210834j:plain

 

 

 

よかったアーティスト

 

打首獄門同好会

 

初めて観ました。Twitterで評判が良かったので、℃-uteと悩んでこっちを選びました。そしたら大正解!ライブはとにかく楽しく、初めて見る人にもわかるように歌詞が画面に出て振り付けも教えてくれるという。

 


打首獄門同好会「島国DNA」

 

初めてこの歌詞を見たとき大爆笑。ずっとこの「か・つ・お!か・つ・お!かつおのたたき!」が頭から離れませんでした。初期のマキシマム・ザ・ホルモンっぽいですが、ホルモンよりも砕けた感じが楽しいです。ライブが終わったあと、物販にたくさん人が並んでいたので、来年も期待できます。

 

 

ヤバイTシャツ屋さん

 

大阪芸大出身のバンドっぽく、最初に地元の駅前の説明とかあって、こっちも楽しいです。ノリツッコミがあったり、いきなり「あいうえお作文」が始まったり、笑いがいっぱいでした。ウイングテントの外まで人があふれていたので、来年期待できます。

 


あつまれ!パーティーピーポー - ヤバイTシャツ屋さん


ヤバイTシャツ屋さん「ネコ飼いたい」ミナミホイール2015 LIVE映像

 

 

 

ねごと

 

段々と幸子のフロントマンとしての自覚が出てきてます。デビューしたばかりの頃、なにかのインタビューで「フェスでモッシュが起きるぐらい盛り上がりたい」と言っていましたが、モッシュができなくても盛り上がる曲が多くなってきました。と言っても、ねごとの場合、曲の途中で変拍子が入ることがあるんですよね。ボーカルの幸子はホントはドSなんじゃないかというくらいドヤ顔をする時があるので、それが好きです。

 


ねごと 「お口ポカーン!! “Z”OOM in Yday 2014」

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

やっぱりアジカンはアジカンでした。アジカンの前のワンオクが若い魂全開だったのに対して、アジカンは大人の音楽って言う感じでしたね。

 

セトリ

01.Re:Re:
02.振動覚
03.リライト
04.ソラニン
05.ブラッドサーキュレーター
06.Easter / 復活祭
07.サイレン
08.ブルートレイン
09.遥か彼方
10.君という花
11.今を生きて
12.転がる岩、君に朝が降る

 

振動覚をやってくれたのが嬉しです。アルバム「ソフィア」からの曲が多めですね。それでいて新曲「ブラッドサーキュレーター」が違和感なく聴けるのがアジカンのすごいところ。今年からロックインジャパンフェスの演奏終了時刻が19:30になったので、押せ押せの場合、大変です。昨年の10-feetみたいに延長すると花火をまたいで演奏するようになってしまいます。そのせいか、アジカンの場合、アンコールの時一旦はけないでそのまま演奏していました。今までアンコールの時はナンバーガールのカバーとかやっていたので、それがちょっと物足りなかったです。それでも期待以上のセトリと演奏でゴッチの声もちゃんと出ていました。みんな知っている歌のせいで、カラオケ大会になったいましたがそれでもちゃんと声が聞こえました。20年でかなり成長して安定感がありました。

 


Solanin (ソラニン) - Asian Kung Fu Generation (アジカン) [Live Eizo Sakushinshu Vol.10 ] - Sub Español

 

 

まとめ

 

結局、買って食べたのは五浦ハムのハム焼きと豚ドック、あとTwitterで評判の良かった、神保町 可以の海老香る汁なし担々麺だけでした。

 

f:id:gouju:20160818205912j:plain

 

ホームページの写真はこんな感じ。

f:id:gouju:20160818210002j:plain

 

写真と違うのはしょうがないとしても、味が辛くて海老の風味が全然しませんでした。麺も作り置きしているせいか、固まっていて汁がないためほぐすのが大変でした。

毎年、みなと屋以外の出店のレベルが低くなってきていて悲しくなります。ロックインジャパンフェスで、ご飯は期待しない方がいいです。スイーツは結構いけるんですけどね

 

今年は参加人数を2500人増やして1日あたり67500人と言っていました。その分ステージを増やしても魅力的なアーティストがいなければ閑古鳥になります。そろそろ、若手もロックインジャパンフェスに出ることがステイタスでは無くなってきている感じがしますね。出ても観客が少なかったらがっかりでしょうし。

 

そんなこんなで文句を言ってもまた来年は全日行く予定です。

 

 

最後に今年見たアーティストです

 

8月6日

f:id:gouju:20160818210655j:plain

 

8月7日

 

f:id:gouju:20160818210721j:plain

 

8月13日

 

f:id:gouju:20160818210749j:plain

 

 

8月14日

 

f:id:gouju:20160818210813j:plain

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp