泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 日本酒にあう缶詰のつまみ

 

この前、秋田に行った時に日本酒を買ってきました。友達も出張で日本酒を買ってきたらしいので、うちに集まって試飲会をしようという流れになりました。日本酒に合うメニューは何かなぁと思考していると、高級缶詰を思い出しました。今は仕事が忙しくて、燻製の仕込みとか出来ないのでいろいろと調べてみました。

評判が良いのは、K&Kの「缶つま」シリーズと明治屋の「おいしい缶詰」シリーズ。

 

今回は、日本酒ということもあり、魚介類を中心にK&Kから選んでみました。

 

K&K 缶つまレストラン シャコのアヒージョ 70g

 

シャコ!あまり食べられない食材です。それが缶詰で500円未満で食べられます。ただにんにく風味のアヒージョなので日本酒にあるかどうかは微妙。こればっかりは食べてみないとわからないですね。

 

 

 

K&K 缶つまプレミアム びわ湖産 稚鮎油漬け 80g

 

これもなかなか食べられない稚鮎。間違いなく日本酒に合いそうです。やっぱり日本酒はチマチマと飲みながらツマミをひとかじりというのが合いますね。

 

 

 

 

K&K 缶つまスモーク かき 50g

 

YES!YES!YES! 牡蠣はあまり好きではないのですが、これは美味しそうですね。日本酒に合わないわけがありません。

 

K&K 缶つまスモーク かき 50g

K&K 缶つまスモーク かき 50g

 

 

 

K&K 缶つまスモーク 貝柱 50g

 

やっぱり日本酒には貝類が定番です。キリッと冷やした冷酒で飲みたいですね。

 

K&K 缶つまスモーク 貝柱 50g

K&K 缶つまスモーク 貝柱 50g

 

 

 

K&K 缶つまプレミアム 北海道ほたて 燻製油漬け 55g

 

最後はホタテ。やっぱりホタテ。燻製油漬けです。時間があたらホタテの貝柱を自分で燻製にしてみたいです。

 

 

 

 

それぞれ1個500円未満といえど結構な値段がしますが、居酒屋で一品頼んだと思えばそんなに高く感じません。ただ、量が50g程度なので日本酒以外のツマミだと少し足りないかもしれません。

 

日本酒は茨城の酒「郷乃譽」が好きなのですが秋田のお酒も楽しみです。