泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 日本酒飲み比べ会

 

昨日は昔からの友達家族と飲み会でした。調理師だった友達に魚をさばいてもらいました。そばで見たいのですが、出刃包丁と刺身包丁が欲しくなりました。

 

kaumo.jp

 

自分で魚を三枚におろせて、刺身用の柵を作れるくらいまでなりたいですね。

 

友達が持ってきてくれたお酒も含めて並べてみました。

 

f:id:gouju:20160911164755j:plain

 

高清水は秋田のお酒です。これはコメの匂いがちゃんとするのに飲み口がよくて男5人で一升瓶を開けてしましました。

 

秋田酒類製造 高清水純米大吟醸 1800ml

秋田酒類製造 高清水純米大吟醸 1800ml

 

 

 

府中誉の渡船は、高清水よりも辛口な感じがします。これは稚鮎の缶詰で飲むと稚鮎の腸の苦さとマッチして最高に美味しかったです。

 

 

八海山は新潟のお酒です。この辺になると酔っ払っていてあまり味がわからず。もったいないことをしました。

 

 

華蛍のさとは開けることができず。残念。

 

f:id:gouju:20160911165344j:plain

 

やっぱり日本酒には魚ですね。中トロは1800円とは思えないくらい美味しかったです。マグロの目玉も好評。ブリは一本分です。全部食べきれませんでした。

友達の娘が、イタリアレストランでバイトしていて、自分でレシピノートを作っているとのこと。見せてもらったらちゃんと細かく書いてありました。僕が作った燻製ひき肉カレーのレシピを教えてほしいと言われたので、適当に言ったらちゃんと分量まで教えてほしいと。うーん結構適当に作っているからなぁ 今度、ちゃんとレシピの分量まで覚えておかないと。

 

みんなで飲んで食べて最高に楽しかったです。ただ、ペパリーゼ、ウコン、ハイチオールC を飲んで挑んだのに、今日は二日酔いです。5人で2升の日本酒飲めば当たり前か。次は忘年会です。