泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 半年前に思いもしなかったこと

 

Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国人が忘れられない日本の小学校の光景

 

中国人教師が日本の小学校で赤面、「生涯忘れられない光景を... - Record China

 

ほぼすべての生徒が食べ終わった後の光景は、私が生涯忘れられないものだった。日本の生徒たちは自発的にテーブルを拭き、1列に並んで食器を片付け始めたのだ。誰も監視していないし、指示も受けていない。自分たちでできることを探していた。

 

彼らはとても慣れているようだった。ある子はおぼんをきれいに整理し、小さな子も大きな桶を抱えていた。みんなが一丸となって片づけていたのだ。もし日本の子どもたちが楽しそうに片づけをしている様子を見たら、中国の親たちには感じるものがあるだろう。

 

中国の子どもの多くは、家では一切家事をしない。大声で家政婦を呼び、やってもらう子も多い。多くの親たちはお金を惜しまず子どもにいろいろなことを学ばせる。音楽、囲碁、書道、絵画など何でもできる子もいる。しかし、自立や親孝行、家事などは知らない。日本の小学校で食べたこの昼食は、感慨深いものとなった。

 

 

1行で笑わせる

 

【厳選爆笑】久しぶりに一行で笑わせるスレで勝負:哲学ニュースnwk

 

aiko「お前もカブトムシにしてやろうか」 

 

 

集団的自衛権をわかりやすく

それが9条の会 : 2chコピペ保存道場

 

今日のランチどきの話 会社の後輩の女子
 
A子「集団的自衛権とか個別的自衛権とかなんでふか?」
  
私 「A子のおっぱいをモミモミしようとしたらどする?」
   
A子「セクハラって言って手をはたく(怒」
     
私 「それが個別的自衛権。では隣のB子のおっぱいをそっとモミモミしようとしたら?」
    
A子「B子と一緒にセクハラって言ってビンタする(怒」
       
私「それが集団的自衛権」

 

C子「あたしなら、ビンタなんてしない。いくら揉まれても減るもんじゃないし話し合って解決する。」

 

私「それが9条の会」

 

優秀な部下

 

言わなくても仕事してくれる部下ってどうやって育てるんですか 続・妄想的日常

 

以前、某トヨタの管理職の人に
「言わなくても仕事してくれる部下ってどうやって育てるんですか」と聞いたことがあるんですが、
即答で「それは育てられません。石油と一緒で一所懸命探すとたまに湧いて出ますが、
使い道は精製次第だし、乱暴に扱うとすぐ枯渇します」
と言われたの、たぶん一生忘れない。

 

 

なぜ勉強をするのか

 

なぜ勉強するのか? (SB新書) - 電子書籍 名言まとめ

 

勉強の本質は知識それ自体の獲得ではなく、理解力・想像力・表現力という三つの能力の訓練だということは忘れてほしくありません。

 

海の下に沈む膨大な思考を類推し、理解することが「読む」という行為であるとするなら、「書く」という行為はその逆でなければならないと考えました。物事をなるべくクリアに考えて氷山全体を大きくすれば、自然に海の上に氷は顔を出す。それがつまり表現ではないのか

 

 

半年前思いもしなかったこと

 

今年の正月の時点で 続・妄想的日常

 

ベッキーは好感度満点のタレントで
ショーンKは信頼厚いハーフ知識人で
清原は番長と畏れ敬れる暴れん坊で
乙武は生来の障害と戦う聖人君子で
舛添は支持率の高い東京都知事で
鳥越はいぶし銀のジャーナリストで
キムタクはイケメンの万能スターで
高畑は波に乗った有望若手俳優だった