泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 おしゃれTOKYOの代名詞、今聞くべきピチカート・ファイブの10曲

 

ピチカートマニアの皆さん、こんばんわ。

パラリンピックの閉会式でピチカート・ファイブの「東京は夜の7時」が流れました。

 

youtu.be

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

残念がら野宮さんの歌声ではないですが、まさかのピチカート・ファイブ。知らない街角で思いもよらない旧知の友人にあった感じです。

ピチカート・ファイブはボーカルの野宮真貴さんと曲作りの小西康陽さん二人のバンドです。(バンドと言っていいかどうか)俗に言う「渋谷系」と呼ばれる音楽でその中心にいました。1990年に野宮真貴さんがボーカルとなり2001年に解散するまで、センスの塊のような曲とビジュアルはその後のシーンに多大な影響を与えています。

 

茨城の田舎に住んでいた僕にとって、ピチカート・ファイヴが憧れの東京でした。20代からずっと聞いてきたので今からピチカート・ファイヴを知る人のために、You Tubeに上がっている中から、おすすめの10曲を紹介します。

 

f:id:gouju:20160919204531j:plain

 

 

東京は夜の7時

 

テレビ番組「ウゴウゴ・ルーガ」で流れていた曲です。ピチカート・ファイヴといえばこの曲といえるほど代表曲です。いろいろなミックスがあるのですが、「ウゴウゴ・ルーガのピチカート・ファイヴ」に入っているバージョンがいちばん好きです。

 


東京は夜の7時☆大阪は・・・☆ピチカートファイヴ

 

 

 

 

ウゴウゴルーガのピチカート・ファイヴ

ウゴウゴルーガのピチカート・ファイヴ

  • アーティスト: ピチカート・ファイヴ,小西康陽,ボビー・トゥループ,ハル・デイビッド
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1994/02/10
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 

 

ベイビィ・ポータブル・ロック

 

日産「ミストラル」に使われたCM曲。このイントロは今でもいろいろな番組のキャッチに使われています。

 

www.youtube.com

 

 

スウィート・ソウル・レビュー

 

カネボウのCMに使われていた曲。非常にポップで幸せがあふれます。野宮さんの歌声とストリングスがハマっています。

 

www.youtube.com

 

 

 

陽の当たる大通り

 

小西康陽の歌詞は、よく聞くとちょっと悲しくてポップな曲調と合わせて印象深く残ります。

 

www.youtube.com

 

 

 

Happy Sad

 

この曲はイントロが超かっこいいです。ピチカート・ファイヴの曲はみんなかっこいいのですがこれは別格ですね。まぁ洋楽のパクリとかいわれますが、それでもいいです。

 


Happy Sad - Pizzicato Five

 

 

イッツ・ア・ビューティフル・デイ

 

現実はちょっと悲しくて、やりきれないけれど未来は前向きで美しい。小西康陽の歌詞はそういう曲が多いです。

 

www.youtube.com

 

 

Magic Carpet Ride 

 

この歌詞のように

「そしていつか僕達にも子供がうまれるだろう

 でも、いつまでも二人遊んでくらせるなら

 同じベッドで抱き合って死ねるならね」

そういう人生を歩みたいと20年前思いました。今、そんな人生を歩んでいます。

 

www.youtube.com

 

 

 

大都会交響楽

 

元気になりたいときに未だにこの曲を聞きます。テンションマックスですよ。

 

www.youtube.com

 

 

悲しい歌

このPVの野宮真貴さんが大好きです。未だに外ハネボブの女の子を見ると、胸がキュンキュンします。森高千里さんの外ハネボブも可愛かったです。

 

www.youtube.com

 

 

Week-End

周りにピチカート・ファイヴを聞いている人がいなくて、友達に聞かせたらみんな同じ曲に聞こえると言われ凹みまくりました。それからあまり自分の好みを他人に押し付けることはしなくなった気がします。だからこうやってブログに書いて発散しているのかもしれません。

 

www.youtube.com

 

 

Pizzicato Five Twiggy Twiggy ~ 万事快調

 

おまけ。貴重なライブ映像です。

 

www.youtube.com

 

You Tubeにはなかったのですがその他にも

「世界は一分間に45回転で廻っている」

「戦争に反対する唯一の手段は。 」

「きみみたいにきれいな女の子」

「子供たちの子供たちの子供たちへ」

「プレイボーイ・プレイガール」

など、名曲揃いなのぜひ聞いてみてください。

 

 

PIZZICATO FIVE JPN

PIZZICATO FIVE JPN

 

 

ROMANTIQUE’96

ROMANTIQUE’96

  • アーティスト: ピチカート・ファイヴ,小西康陽,CHIKA,セルジュ・ゲンスブール,久米大作,ファンタスティック・プラスチック・マシーン,坂本俊介,テイ・トウワ,村田陽一,村山達哉
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1995/09/30
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 
THE BAND OF 20TH CENTURY : PIZZICATO FIVE THE SIX DVD SET

THE BAND OF 20TH CENTURY : PIZZICATO FIVE THE SIX DVD SET

 
REMIXIES 2000

REMIXIES 2000

  • アーティスト: ピチカート・ファイヴ,小西康陽,ミッシェル・ポルナレフ,岩村学,キュビズモ・グラフィコ・ブラスト・スクワッド,池田正典,コモエスタス,Sunaga texperience,キュビズモ・グラフィコ
  • 出版社/メーカー: ヒートウェーヴ
  • 発売日: 2000/03/18
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (5件) を見る