泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/09/21 秋の味覚

 


茨城は栗の産地で、あちこちに栗畑があります。今はちょうど最盛期で、道端に栗が落ちていますがあまり拾う人はいません。農家の人も週1回ぐらい拾いに来るだけです。栗畑は税金対策として栗を植えているだけの所もあります。

 

nandemobest10.seesaa.net

 


栗はもらうものという意識があるのであまり買いません。てか皮をむくのが面倒なので、うちの栗の食べ方は皮をむかずに茹でて、半分に切ってスプーンで食べます。ほくほくしておいしいのですがそれでもあまり食べません。

こんな感じで食べます。

 

www.sirogohan.com

 

何週か前の「きのう何食べた?」という漫画で、栗の代わりにサツマイモを使った炊き込みご飯が紹介されてました。わざわざ栗を剥かなくても秋の味覚を楽しめる。簡単そうだったので作ってみました。

 

  • さつまいもごはん
  • むね肉の照り焼き
  • とり皮とモヤシの中華炒め
  • ネギとワカメの味噌汁

 

 

サツマイモの甘さとホクホク具合が栗よりもいい感じです。ごま塩をかけて塩味を利かせた方がおいしいですね。簡単に出来て、秋の味覚を楽しめるのでお勧めです。
妻の通っていた小学校では給食にサツマイモご飯が出たらしいです。へぇぇ

 

f:id:gouju:20160921215533j:plain

 

f:id:gouju:20160921215545j:plain

 

 


むね肉の照り焼きは、硬くならないように片栗粉をまぶしてあります。

 

f:id:gouju:20160921220114j:plain

 


むね肉についていた、トリ皮を使って中華炒めをつくりました。簡単節約料理。

 

f:id:gouju:20160921220128j:plain

 

 

先週末、台風のおかげで釣りに行けなかったので、今週末はハゼ釣りに行ってきます。ハゼの天ぷらを食べたいですね。

 

Honda | Honda釣り倶楽部 | スキルアップ動画 | ハゼ釣り入門講座 | CHAPTER 1 河口部のハゼ釣り