読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 燻製卵を作ってポテトサラダにしました

 

燻製は難しくないのですが、下準備がめんどくさかったりします。でも出来上がった味を思うとそんな手間は手間ではなく。今回は燻製卵を作りました。

 

まず半熟卵を作ります。その玉子を味付け玉子に。

 

cookpad.com

 

このレシピの特徴は、つけ汁を作り半熟卵を煮ることです。

 

f:id:gouju:20161013222429j:plain

 

あらかじめ煮ることで、白身に茶色い色がまんべんなくつきます。その後、ジップロックに入れ冷やします。

 

f:id:gouju:20161013222514j:plain

 

こうすることで煮汁に浸からない白い班をなくすことができるんですね。

一晩おいて、卵を取り出しパットにキッチンペーパーを引いて卵を並べ、冷蔵庫で乾燥させます。(これも一晩)

 

その後いよいよ燻製です。今回はヒッコリーで20分燻しました。

 

f:id:gouju:20161013222658j:plain

 

この玉子の内2個をみじん切りにして、ポテトサラダを作ります。いろいろレシピを見ていたら、ポテトサラダに刻んだタクアンを入れると美味しいとのこと。燻製にしたタクアンを今度入れてみよう。

 

f:id:gouju:20161013222907j:plain

 

マヨネーズは少なめです。燻製した卵がいい匂いです。人参がちょっと大きかったです。

ついでに、きのことサーモンのクリームパスタを作りました。

 

f:id:gouju:20161013223043j:plain

 

なんかコッテリとした晩ごはんになってしまいました。カロリー高そう・・・ 残りの燻製卵は、冷蔵庫に保存しておいたらあっという間に娘達に食べられてしまいました。また作らなければ。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp