読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 40代の加齢臭対策

 

自分が小さい頃、加齢臭というものはなく、でもおじさん達は独特の匂いを放っていた。自分が同じような年齢になったときに、あの時の匂いは何だったんだろうと考えてみた。ふと気がついたのが、ヘアトニック。よく大浴場とか温泉センターの洗面台においてある謎の瓶。だいたい、ヘアトニック、ヘアクリームがあったような気がする。

 

やっぱり同じようなことを思っている人がけっこういて

 

oshiete.goo.ne.jp

 

 

アウスレーゼ? ヘアトニックNA 200mL 【医薬部外品】

アウスレーゼ? ヘアトニックNA 200mL 【医薬部外品】

 

 

 

とか。そもそも、ヘアトニックってどうやって使ったらいいかわからないし、どんな効果があるのかもわからない。謎。若いときはムースをつけていたけど、今は短髪なので何もつけない。

このニオイは電車に乗っているときにダダよってくるヘアトニックの匂いで気持ち悪くなったことがあるので自分で買おうとは思わない。

その他のおじさんの匂いといえば、タバコ。昔は大体のおじさんが吸っていたので、息や体がタバコ臭かった。整髪料とタバコの臭いが昔のおじさん臭だったのだ。

 

今は、匂いの強い整髪料をつけていない人が多く、タバコを吸わない人のほうが多い。となると、この強いに隠れていた加齢臭が最近になって、新たなおじさん臭として言われるのはしょうがないのかもしれない。

 

ということで、娘に「おとーさんくさーい」と言われないために加齢臭対策をしてみた。

 

kri.thatday.net

 

 

welq.jp

 

 

とりあえずは、食生活の改善と殺菌力の高い石鹸で体を洗うことらしいので、加齢臭対策の石鹸を買ってみた。

いろいろと種類があるけれど、柿渋のタンニンが効果があるらしいので柿渋石鹸を買った。

 

f:id:gouju:20161024214148j:plain

 

f:id:gouju:20161024214200j:plain

 

f:id:gouju:20161024214211j:plain

 

この石鹸はロフトにも売っていて手に入りやすい。

 

ファミリー柿渋石けん2コパック

ファミリー柿渋石けん2コパック

 
薬用ファミリー 柿渋石けん 2コパック

薬用ファミリー 柿渋石けん 2コパック

 

 

本当は、この石鹸のほうがいいらしいけど高い。石鹸1個に2500円・・・ 柿渋石鹸の効果がなかったら考えよう。

 

+deo[プラス-デオ]デオドラントソープ

+deo[プラス-デオ]デオドラントソープ

 

 

でも、柿渋石鹸を使うようになってからか匂いが減ったようなきがする。こればっかりは気のせいかもしれませんが。しばらく使ってみます。