読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 神保町のカレー祭りと大勝軒のラーメン

 

昨日の話。神保町は古本の街と知られていますが、カレーの街でもあります。美味しいカレー屋さんが多く、年に一回グランプリが開かれチャンピオンが決まります。

 

kanda-curry.com

 

実は、カレーは外で食べるものではないと思っていました。ココイチのカレーを食べてみてもトッピングが珍しいだけで家で作るカレーと変わらない気がしてましたし、インド料理店に行っても、バングラディシュで本場のカレーを食べていたせいか、あまり美味しいと感じませんでした。そもそも本場カレーを出すのならナンじゃなくチャパティを出すべきだと思います。

 

で、古本まつりでウロウロする前に、カレーグランプリの前哨戦、歴代のカレーチャンピオンが集まった会場で腹ごしらえをしました。

 

event-checker.blog.so-net.ne.jp

 

「神田カレーグランプリ チャンピオンズフェスティバル」では、これまで開催された第1回~第5回までの神田カレーグランプリの頂点を極めたカレーが、特別価格で販売されます。
出店するのは下記の5店舗。

<神田カレーグランプリ チャンピオンズフェスティバル 出店店舗>
(1)欧風カレー ボンディ 神田小川町店 (第1回グランプリ)
(2)インドレストラン マンダラ (第2回グランプリ)
(3)日乃屋カレー 神田 (第3回グランプリ)
(4)100時間カレー B&R 神田店 (第4回グランプリ)
(5)上等カレー 神田小川町店 (第5回グランプリ)

 

 

f:id:gouju:20161031210716j:plain

 

 

会場では神田プロレスがイベントをやっていました。

 

f:id:gouju:20161031211758j:plain

 

妻は日乃屋カレー、娘がマンダラ、僕が100時間カレーを頼みました。

 

日乃屋カレー

 

f:id:gouju:20161031210945j:plain

 

具だくさんです。トッピングもラッキョウと福神漬けです。味は昔懐かしい昭和のカレー。一番ボリュームがありました。小麦粉のルーの感じがするカレーです。

 

 

神田店 - 日乃屋

 

マンダラのカレー

 

f:id:gouju:20161031211143j:plain

 

普通のインドカレーです。今はいろいろ本場カレーがあるのでそんなに特筆する味ではない気がしす。

 

matome.naver.jp

 

100時間カレー

 

f:id:gouju:20161031211252j:plain

 

これが一番美味しかったです。長い時間煮込めば美味しくなるとは限らないのですが、いろいろな味が混ざってとても深い味わいになっています。これは家庭では作れない味ですね。もっと食べたかったです。今度お店に行って食べてみよう。

 

arcs-co.jp

 

妻と娘の評価も100時間カレーが一番高かったです。

 

 

大勝軒

 

本を見ながらウロウロしていたら、4時過ぎになっていました。茨城に帰る前に腹ごしらえ。会場近くの大勝軒 お茶の水店に行きました。

 

妻が頼んだ、復刻ワンタンメン

 

f:id:gouju:20161031211956j:plain

 

僕が頼んだ 復刻タンメン

 

f:id:gouju:20161031212014j:plain

 

タンメンは、名店トナリの味に遠くおよばない感じです。スープは美味しいのに、具が足りないのとシャキシャキ感があまりない感じです。普通のタンメンでした。

妻の頼んだワンタンメンもイマイチと言っていました。

 

ふつうにあつもりを頼んだほうが良かった気がします。1年前は大絶賛だったのに難しいものですね。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp