読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/11/08 辛くない塩麻婆豆腐のレシピ

 

麻婆豆腐が好きです。しかも本格麻婆豆腐で豆板醤とか花山椒とかがたくさん入ってヒーヒー言いながら食べるやつ。

 

chefgohan.gnavi.co.jp

 

でも、妻と子供たちは辛いものが苦手のため、家で作るときは辛くない麻婆豆腐になります。豆板醤が入っていない麻婆豆腐は麻婆豆腐ではないと思っていますが、こればっかりはしょうがありません。

 

そこで、いつも家で作るのは豆板醤や花山椒をいれない、塩麻婆豆腐です。

 

【作り方】

 

  1. フライパンに、油を引き、すり下ろした生姜とにんにくを弱火で炒める。
  2. ひき肉を入れ、酒と塩、コショウを入れ色が変わるまで炒める。
  3. 水200ccと鶏がらスープの素とウエーパーと塩を入れる。
  4. 2センチ角に切った絹ごし豆腐を入れる。
  5. 煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

おお、簡単。分量は味を見ながら適当に入れてます。鶏がらスープの素はこれが美味しいです。

 

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

 

 

好みでラー油をたらして完成です。慣れると15分ぐらいで出来ます。

 

f:id:gouju:20161108223741j:plain

 

今日は、その他に近海でとれた本マグロの赤身です。この前の買物の残り。

 

f:id:gouju:20161108223938j:plain

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

マグロはビンチョウとかメバチとかいろいろありますが、本マグロが一番美味しいです。

 

後は漬物とワカメと切り干し大根の味噌汁です。なんか手抜き料理で申し訳ない。

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp