泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 ウエスタン牧場@水戸 芋豚ステーキセット

 

ランチパスポートを使って、昼食。会社は有給。たまには違う店をと思い、「うまいもんどころ」というところに行こうと思ったのに、開店前のはずが駐車場がいっぱい。なんだこりゃ。ということで、水戸京成にあるウエスタン牧場へ。

 

写真は妻のランチパスポートなのでハンコが押してないですが、実は3回目です。

 

f:id:gouju:20161110221359j:plain

 

水戸京成内にあるので、駐車場の心配をしなくていいのが楽。茨城は車移動が中心なので駐車場の有無は大切です。

 

f:id:gouju:20161110221513j:plain

 

肉が来る前に、食べ放題のサラダバーで茨城産の野菜をもりもり食べます。

野菜がシャキシャキして美味。

f:id:gouju:20161110221554j:plain

 

肉登場。3回目で一番大きい気がします。そして柔らかい。

f:id:gouju:20161110221708j:plain

 

牛肉よりも豚肉のほうが好きです。

f:id:gouju:20161110221744j:plain

 

今日はランチパスポートを使う人がたくさんいました。レジのおねーさんにランチパスポートの利用状況を聞いてみたところ、日によってバラバラで、全然読めないですといっていました。3回目ともなるとすっかり顔見知り。

 

ランチパスポートは同じ店で3回までしか使えないので、おねーさんとも会えないねーでも通常メニューで来るねー とかそんな話。

 

京成の9階から見る水戸市。都市部にこれだけ大きい公園があるのはなかなかないです。

f:id:gouju:20161110221829j:plain

 

千波湖でポケモンを捕まえました。平日なのに駐車場は満車。人もたくさんいました。

 

f:id:gouju:20161110222227j:plain

 

水戸黄門様の像。もちろんポケスポット。

 

f:id:gouju:20161110222247j:plain

 

最近、みなもと太郎の「風雲児たち」を読んでいるので、光圀公が何をやった人なのかがやっとわかりました。

 

その流れを繋いだ、徳川斉昭公とその子供の慶喜公。

f:id:gouju:20161110222434j:plain

 

幕末の志士たちに多大な影響を与えた水戸学のことを知らなすぎて恥ずかしい。

水戸も尊王攘夷派と諸生派との身内争いがなければ、もっと世間に知れ渡っていたはず。水戸に住んでいるので、その辺のことを色々と知りたいですね。