読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 2016/11/11 今日の晩ごはん ニンニク塩バター鍋

 

日本代表のオマーン戦を観ました。カシマスタジアムでの久しぶりの代表戦。11月になると鹿嶋は寒くて、一枚よけいに着込まないとサッカー観戦どころでは無くなります。仕事が終わらなかったので、直接スタジアムには観に行けなかったのが残念。

 

代表戦は前半、うまく機能していました。やっぱり大迫にボールを預ければ、ポストをしてくれるし、相手を背負ってもターンしてシュートまで持ち込めるし、下がってボールを引き出せるしで、鹿島の頃と変わらないエースらしい動きでした。

やっぱり20代中盤の選手が中心にならないと、これから伸びしろがない気がします。

 

サッカーを観るために、今日は簡単に鍋。寒いのでニンニク塩バター鍋にしました。本当は豚肉を使うのですが、冷蔵庫に鶏肉しかなかったので豚肉の代わりです。

 

f:id:gouju:20161111232307j:plain

 

cafy.jp

 

野菜が高くて、なかなか買えないですが嫁さんの実家からキャベツとレタスを大量にもらったのでキャベツ中心の鍋にしました。

煮込むとこんな感じ。鶏肉は片栗粉をまぶしているので白っぽいですね。

 

f:id:gouju:20161111232535j:plain

 

f:id:gouju:20161111232645j:plain

 

ニンニクの風味とバターがマッチして美味。締めは生ラーメンを入れました。スープとラーメンがマッチするので、これからの季節、おすすめの鍋です。

 

 

ヤマキ 軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ 700g×3個

ヤマキ 軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ 700g×3個

 
豚うま鍋スープ 750g×2本

豚うま鍋スープ 750g×2本