泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 中華酒家 華猿@水戸 ランパスで中華ランチ

 

ランチパスポートの期限は12月2日までなので、あと2週間ちょっとです。週末は今週と来週しかありません。来週はデザインフェスタ 秋の部に行く予定なので、今週でほぼ終わりです。妻が久しぶりに中華料理が食べたいというので、ランチパスポートのプレミアムランチにある「華猿」に行ってきました。場所は桜川沿いで、ちょっとわかりづらいです。

 

ibanavi.net

 

当日までに予約が必要です。

 

f:id:gouju:20161119225112j:plain

 

お店は新しいです。シェフは都内の有名店で働いていたらしいです。

 

f:id:gouju:20161119225343j:plain

 

ランチというより、夜の宴会のほうがメインみたいです。お昼は麺類がメインですね。

 

f:id:gouju:20161119225409j:plain

 

f:id:gouju:20161119225438j:plain

 

お昼は6組ぐらいいて、そのうち3組がランチパスポートでした。

まずは前菜。

 

f:id:gouju:20161119225528j:plain

 

鶏肉が美味。ビールが欲しくなりますね。で、メイン。

塩麻婆豆腐にサラダとデザート、ライスと卵スープです。

 

f:id:gouju:20161119225610j:plain

 

塩麻婆豆腐はひき肉の代わりに海老が入っています。これが豆腐の柔らかさの間にプリプリとした食感でアクセントになっています。上に山椒とラー油がかかっているので、結構辛いです。ご飯と一緒にかきこんでちょうどいいくらい。

 

f:id:gouju:20161119225949j:plain

 

辛いものが苦手な妻は半分ぐらいしか食べられませんでした。

 

f:id:gouju:20161119225942j:plain

 

後からシュウマイが来ました。これは美味。

 

f:id:gouju:20161119230023j:plain

 

料理の随所に、キラリとする美味しさがあります。ただ、材料のコストを抑えようとするところが目につきます。有名店では、贅沢で良質な金目に糸を付けない材料を使えたかもしれませんが、独立となるといろいろとコストを考えなければならないのが大変なところですね。1000円のランチなら大満足ですが、1800円のランチだとちょっと微妙かも。

 

ただ、メニューにはこのランチが見当たらなかったのでランチパスポート専用の見栄え重視のコスト抑えたセットなのかもしれません。友達と夜、酒を飲みながら中華料理を食べるにはいいお店だとおもいます。

久しぶりに中華料理を食べましたが、やっぱり、つくばにある「珍楽」には勝てないですね。

 

utakata.hatenablog.jp