読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 大洗でイワシを釣ってオイルサーディン作り

 

今の季節、大洗港でイワシがたくさん釣れるらしいです。

 

ameblo.jp

 

これは行かなければ!と、いそいそと9時から大洗港に行ってきました。目的の第4埠頭は大洗タワーの下でフリーマーケットをやっていたので人がいっぱい。防波堤にも沢山の人。

次の目的のカネフクの前に行きました。こっちも沢山の人です。

 

f:id:gouju:20161120215349j:plain

 

人が多すぎて釣りをする場所がありません。一回りしたら納竿する人がいたので、挨拶をして場所を譲ってもらいました。釣果を聞いたところ、サビキの針の大きさが合わなかったらしく、イマイチとのこと。とりあえず、トリック針の4号でトライしてみました。

 

確かにイワシは寄ってくるけど、食いつきません。1時間ほどやって5匹ぐらいしか釣れなかったので、近くの金丸釣具店に行って仕掛けを買ってきました。サビキ用の2.5号です。これを使ってからかなり釣れるようになりました。

お昼ぐらいになると、ぱったり食いがなくなったので終了。釣果は32匹でした。

 

f:id:gouju:20161120215751j:plain

 

100匹は行かなかったですね。うーん。何がいけないんだろう。そんなことを考えながら、頭と内蔵を取ります。

 

f:id:gouju:20161120215925j:plain

 

ニンニクの薄切りと鷹の爪、ローズマリーを入れ、オリーブオイルをひたひたになるぐらいに入れます。弱火で1時間。ちょっと火を入れすぎました。ニンニクの芯を取り忘れてる・・・

 

f:id:gouju:20161120220032j:plain

 

出来上がったのを冷まして、瓶に詰めます。

 

f:id:gouju:20161120220126j:plain

 

一匹食べてみたのですが、濃厚な味で美味しかったです。パスタとかサンドイッチにして食べてみます。

 

もうちょっと大きいイワシが釣れたら、ツミレにしたかったんですけどね。来週リベンジします。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp