読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/11/21 乾麺で至高の生パスタを作る

 

最近、パスタを作る時は蒸しパスタにしています。

 

utakata.hatenablog.jp

 

フライパンで茹でるのではなく、少量の水でパスタを蒸す方法。大量のお湯を沸かす必要がなく、ソースさえ出来ればあっという間に完成です。

茹でたパスタは、ツルツルという感じですが蒸すとパスタがモチモチになり、ソースが良く絡みます。美味。

同じような方法で、一晩水につけておくという方法もありますね。

 

rocketnews24.com

 

こっちは茹でる時間が短くなるのですが、水につけておくという事前準備が必要になり、思い立ったときにすぐ食べられません。水漬けパスタと、蒸しパスタを比べた場合、乾麺→水漬けパスタ→蒸しパスタの順で、モチモチ度合いが変わってきます。

 

今日は、2.2mmもある昭和の太麺パスタを使って、キノコの醤油バター味パスタを作ってみました。

 

[昭和産業] 太麺スパゲッティ 500g

[昭和産業] 太麺スパゲッティ 500g

 

 

【レシピ】

 

  1. フライパンに水をいれ、蒸しパスタを作る。
  2. 別のフライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを弱火で炒める。
  3. オリーブオイルにニンニクの香りが移ったらニンニクを取り出す。
  4. 好みのきのこを炒める。
  5. 蒸しあがったパスタをキノコのフライパンに入れ、バターと醤油で味付け。
  6. 塩分が足りないようだったら、めんつゆで調整。
  7. 海苔とかいわれ大根をのせ完成。

 

注意点として、普通に茹でる場合は塩をしれますが、蒸しパスタを作る時は塩を入れないということです。そのため、パスタとソースを絡めたときに味の調整が必要です。

 

f:id:gouju:20161121224910j:plain

 

今回のパスタは、妻と娘たちに非常に評判が良かったです。太麺と蒸しパスタの相性は抜群ですね。

 

 

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

 
一生作り続けたいおかず: 50年の名門料理教室のベストレシピ150

一生作り続けたいおかず: 50年の名門料理教室のベストレシピ150