泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 アートイベント・デザインフェスタ vol 44 に行ってきました

 

 

東京ビックサイトで11月26日・27日で行われている、デザインフェスタ vol 44 に妻と行ってきました。娘も行きたかったようですが、受験生なので今回は不参加。

 

デザインフェスタとは

 

デザインフェスタは、オリジナルであれば審査無しで、誰でも参加する事ができるアートイベントです。

 

プロ・アマチュア問わず、「自由に表現出来る場」を提供するアートイベントとして1994年から始まりました。

 

会場では、年齢や国籍・ジャンル・スタイルを問わず、10,000人以上のアーティストのありとあらゆる表現に出会えます。

 

デザインフェスタは、アーティストと来場者を繋ぎ、誰にでもある「表現したい!」という気持ちを応援します。

 

どんなに才能が豊かでも、大きなチャンスはなかなか1人では作れません。しかし、アーティスト同士が集い、大きなムーブメントを起こせば、 ひとりひとりの可能性は大きく拡がります。

 

魂を込めたアート作品や日常を彩る雑貨、アーティストとの交流、ライブパフォーマンスや世界各国のグルメなど デザイン・フェスタで新しい出会いの輪を広げていきましょう。

 

designfesta.com

 

ハンドメイド作家さんとか自由に表現・販売できるフェスタです。minneのオフライン版的な。

 

11時からの開場ですでにたくさんの人がいました。

 

f:id:gouju:20161126215445j:plain

 

みんなお目当てのアーティストのところへ向かっています。結構売り切れてしまいますからね。

 

f:id:gouju:20161126215532j:plain

 

気になったアーティストは後で紹介するとして、会場の様子など。

 

なんか、絵を描いている後ろ姿が、ハチミツとクローバーのはぐみちゃんみたいでした。

f:id:gouju:20161126215609j:plain

 

今回も出店していた、透明工房です。WEBとか雑誌などで観たことがありますが、現物をみると感動します。

f:id:gouju:20161126215724j:plain

 

f:id:gouju:20161126215819j:plain

 

そういえば、骨だけのやつも違うところで売っていました。

 

f:id:gouju:20161126215847j:plain

 

 

箱庭も多く出ていましたね。

f:id:gouju:20161126215918j:plain

 

こっちは苔のディスプレイ

f:id:gouju:20161126220531j:plain

 

ガラス万年筆もありました。

f:id:gouju:20161126220619j:plain

 

矢の代わりにボールを撃つ弓。ちょっと欲しい。

f:id:gouju:20161126220650j:plain

 

今年も出展しています。毎回、手先の器用さに感動します。

f:id:gouju:20161126215943j:plain

 

f:id:gouju:20161126220018j:plain

 

今回は自作時計もたくさんありました。

f:id:gouju:20161126220030j:plain

 

これ欲しいんですけど、どこに飾るか悩みどころ。

f:id:gouju:20161126220102j:plain

 

こういうフィギアもたくさんありました。

f:id:gouju:20161126220141j:plain

 

この切絵も緻密で世界観があって良かったです。

f:id:gouju:20161126220205j:plain

 

僕は今回何も買わなかったのですが、妻がたくさん買っていました。ほとんどウサギに関するもの。左上のは卵の殻に模様をつけ、下からライトを照らすと写真のように浮き上がります。

 

f:id:gouju:20161126220322j:plain

 

今回は、書道家の人が何人かいました。アクセサリーは過剰に多かったので、個性がないと大変そうですね。絵もまた然り。なんか似ている絵が多かった感じです。それでも、いろいろなアーティストを観て、話をしたりするのが楽しいです。来年もまた行きます。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp