泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/11/28 ボンゴレビアンコ

 

会社でインフルエンザの予防接種が先週あったにも関わらず、部長がダウン。課長代理も早退。本当にインフルエンザが流行っていますね。

娘1号は、保育園の実習があるため強制的に予防接種を受けさせられました。妻も病院勤めなのでほぼ強制。娘2号は受験生なので安全を見て予防接種。家族の中で僕だけが受けていません。これでインフルエンザにかかったら非難轟々ですね。

 

温かいものが食べたかったのですが、真空パックのアサリをもらったので、ボンゴレビアンコにしてみました。

 

すでに貝は開いています。

f:id:gouju:20161128221800j:plain

 

これだと、アサリの旨味があまりパスタに絡まないきがします。参考にしたレシピはこれ

 

www.orangepage.net

 

っていうか、レシピを参考にするまでもなかった気がします。簡単。ただ、アサリに火を通しすぎると固くなってしまうので、そこだけ注意。

 

f:id:gouju:20161128222025j:plain

 

辛いのがダメな家族のために、唐辛子入れていません。ボンゴレビアンコのときは、細いパスタがよく合いますね。

今度、魚市場にいったときにアサリを買ってきて本格的に作ってみます。

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp