泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 麺や 虎徹@行方市 

 


ラーメンデーターベースを見ると、茨城で高評価のお店が何件かあります。虎徹もそんなお店のひとつ。車じゃないと行けない所にあるので、アクセスはあまりよくないです。土浦から霞ヶ浦大橋を渡って少しいったベイシアの近くになります。場所が悪くても結構はやっているようです。

 

f:id:gouju:20161130224605j:plain

 

ramendb.supleks.jp

 

ラーメンデータベースでは95ポイントと高得点。

 

f:id:gouju:20161130224815j:plain

 

f:id:gouju:20161130224840j:plain


お勧めは虎徹そばとのこと。麺は細めんと手もみちぢれ麺を選ぶ事ができます。

 

f:id:gouju:20161130224908j:plain

 

虎徹そばの醤油・細麺ストレート大盛り 850円です。

鶏の旨みをじっくりと引き出したスープということ。なのでまずスープを。いい醤油を使っている感じがするスープです。結構淡白です。淡白というか、旨みが足りない気がします。ほんのりとした醤油の味しかしません。細麺ストレートをすすります。とんこつラーメンでいうところのバリカタ。ちょっと硬いですね。麺にスープが絡んでもあまり味がしません。胡椒をたっぷりと入れて、味を調整します。

 

チャーシューも肉の味が薄い気がします・・・ 上に乗っているゆずの香りに負けています。丁寧に作られている気がしますが、味のバランスが薄味すぎて旨みを感じないラーメンです。

 

こんなに味を感じられないのは、もしかして僕の味覚がおかしくなったせいなのかなぁ とか考えながら食べました。そういえば、味覚障害の判定は簡単に出来るみたいなので後で試してみます。

 

q.hatena.ne.jp

 

 


他の人の評価が高くても、味の好みが合わなければイマイチという感じですね。

素材はいいのに、味が薄くておいしくない・・・ そんなラーメンでした。

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp