読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/12/07 スキレットで簡単海老ドリア

 

最近になって、無意識に行っていることの記憶が飛んでいることが多くなってきた。例えば鍵を持って、靴を履いて、車に乗ろうと思った時に、鍵がない。靴をはく時にそばに置いたことを忘れている。うーん年なのかなぁ そんな感じで片付けたくない気がするけど。

 

家に帰ると、夕食を食べるのが妻と二人しかいなかった。朝のご飯が残っていたので小エビを使った海老ドリアを作りました。

 

【レシピ】

 

  1. フライパンにバターを溶かして、みじん切りの玉葱を炒める。
  2. 冷凍の小エビを投入。火が通ったら小麦粉をふる。
  3. 混ぜて、小麦粉の玉が見えなくなったら少しずつ牛乳を加える
  4. コンソメと塩コショウで味を調える。
  5. とろみが付いてきたら、スキレットを温めバターを溶かしご飯をのせる。
  6. スキレットのご飯の上に、海老入りホワイトソースをのせる。
  7. とろけるチーズをまんべんなく乗せて、オーブントースターで5分ぐらい加熱。

 

f:id:gouju:20161207232146j:plain

 

 

簡単なのに、塩コショウをしたを忘れて2回塩を振ってしまったようなきがするので、ちょっとしょっぱかったです。無意識のうちに塩を降ってたようです。考えながら作業をすると、片方が疎かになってしまってダメですね。

 

やっぱり指差し確認とか、ちゃんと認識して行動することが大切なのがこの年になってわかりました。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp