泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 味箪笥@水戸 濃厚なとろりつけそば

 


週末の話
年を取ったせいか、あまりラーメンを食べたいと思わなくなりました。ランチパスポートやランチパラダイスのような、割引サービスを知ってから余計に足を運ばなく。それでも今回のランチパラダイスには、ラーメン店も掲載されており、妻のつけ麺が食べたいとの要請で「味箪笥」に行きました。場所は国道6号線と国道50号バイパスがぶつかる交差点のそば。

 

f:id:gouju:20161212223016j:plain

 

f:id:gouju:20161212223028j:plain

 

 

「味箪笥」のつけ麺はレビューでも大変評価が高いです。人気はつけ汁が特徴の「とろりつけそば」です。これが通常800円からランチパラダイス特価で500円になります。

 

ramendb.supleks.jp

 


麺は230g。少ないように感じますが、濃厚なつけ汁のおかげで結構おなかにたまります。妻はつけ麺大好きですが、僕はどちらかと言えば苦手です。濃厚でどろりとしたつけ麺を食べていると、天下一品のスープもこんな感じかなぁと不安になりました。天下一品のラーメンはスープに箸が立つほど濃厚と言われています。つけ麺はつけ汁が少ないので濃厚ドロドロスープでも食べられますが、これがラーメンとなると食べきれないような気がします。それでも天下一品のラーメンを食べてみたいですね。

 

f:id:gouju:20161212223525j:plain

 

 

味箪笥のつけ麺に話を戻すと、麺自体は池袋にある「頑者」ほど小麦の風味はしません。太麺を魚粉の香りたつ、つけ汁にくぐらせるとたっぷりと絡んできます。水戸近辺の濃厚つけ麺の中ではおいしい方だと思います。ただ食べた後猛烈に胃に来るので、しばらく食べなくてもいいかという感じになりますね。

 

f:id:gouju:20161212223536j:plain

 

f:id:gouju:20161212223543j:plain

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp