読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/12/19 燻製ベーコンでカルボナーラ

 

市販のベーコンブロックは燻製液に付けただけのものが多いです。しかし豚バラブロックから燻製でベーコンを作ろうとなると時間がかかるので、市販のベーコンを燻製にしました。

 

市販のベーコンブロックに黒胡椒をまぶします。

 

f:id:gouju:20161218224736j:plain

 

燻製鍋に桜チップを入れ、煙が出てくるまで強火にします。煙が出てきたら、ベーコンをセットして弱火にします。スペースがあまっていたのでソーセージも燻しました。

 

f:id:gouju:20161218224837j:plain

 

燻したベーコンブロックを大きめに切って、カルボナーラを作ります。クリーム系ソースは太いパスタのほうが合う気がします。

パスタは、フライパンで蒸しパスタにしています。

 

驚異の調理法・蒸しパスタの作り方(1人前)

所さんの目がテン!

 

[用意するもの]

フライパン
フライパンのふた(できれば透明で中身が見えるもの)
スパゲティ100g
水400ml

 

[作り方]

1: フライパンに水400mlを入れ強火で加熱します。


2: 水が沸騰したら半分に折ったスパゲティを入れふたをします。


3: しばらくしてフライパンの中が泡でみたされたら焦げ付かないよう中火にします。


4: そのままそのスパゲティのパッケージに書かれたゆで時間加熱します。


※加熱している間に水がなくなると焦げてしまうので、水がなくなりそうになったら少しずつ熱湯を足して調整する。


5: パッケージのゆで時間通りに加熱をしたら完成。
※加熱が終わった際に水気が多く残っていると蒸しパスタの効果が出づらくなります。水気が多く残った場合は弱火か余熱でスパゲッティ表面の水分を飛ばすとよりソースが絡みます。

 

[上手に作るために…]

まずは1人前で調理のコツをつかんでください。
2人前はパスタ200gに水600ml、4人前はパスタ400gに水800mlで調理できますが失敗しやすくなります。

 

 

カルボナーラは

 

  1. いぶしたブロックベーコンをフライパンで炒める。
  2. 生クリームを入れ、粉チーズを入れる。コンソメと塩コショウで味を調え、火を止める。
  3. 茹で上がったパスタをソースに絡め、といた卵を絡める。
  4. 完成。

 

であっという間に完成。

 

f:id:gouju:20161218225355j:plain

 

カルボナーラはカロリーが高いのが難点ですね。燻製にしたベーコンのお陰で薫香がパスタ全体に絡まり、美味しさ倍増です。お店ではなかなか食べられないので、娘達の家庭の味として覚えてくれてればいいなぁ

 

 

オーマイ 濃厚カルボナーラ (42.5×2食)×4個

オーマイ 濃厚カルボナーラ (42.5×2食)×4個

 
S&B 予約でいっぱいの店のカルボナーラ 140g×5個

S&B 予約でいっぱいの店のカルボナーラ 140g×5個

 
キユーピー あえるパスタソース カルボナーラ 濃厚チーズ仕立て (70g×2)×6個
 
オーマイ カルボナーラ 240g×4個

オーマイ カルボナーラ 240g×4個