泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 布団乾燥機を買って、快適睡眠生活

 


布団乾燥機を買いました。購入するに当たって、いろいろ調べてみました。うちで使う場合の最低条件として

  1. 毎日使いたいので、簡単に設置することができる。
  2. ダニ防止機能はあまり重視していない。
  3. 他の部屋でも使いたいので持ち運びが楽なやつ

です。候補は下記の3機種。

 

象印  スマートドライ RF-AB20

  

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

 

 

マットを使わない布団乾燥機を出して大ヒットした後継モデル。

 

アイリスオーヤマ  カラリエ FK-C1

  

 

軽量ですが、見た目がイマイチ・・・

 

日立  アッとドライ HFK-VH700

 

 

見た目はスッキリとしています。ただ、ホースを伸ばしてアタッチメントを取り付けてふとんの中に入れて、という作業が必要となり使い勝手の面で象印のやつにまけます。

 

 

これを買いました

 

今の布団乾燥機は、本来の機能だけでなく衣類の乾燥や靴乾燥もできるやつがおおいです。なおかつ、布団の中に乾燥機のマットを入れる必要がないので、マットの出し入れや畳んだりする手間がありません。昔の布団乾燥機はこれが手間であまり使われなかったきがします。みんな購入するけど、めんどくさくなって押入れの肥やしになっているパターン。

 

検討している3機種はどれもマットを使わず、本体かホースを布団に挟み込み、強力な温風で布団を乾燥させます。
基本的な性能や値段はあまり変わらないようなので、持ち運びやすさと総合的なバランスで、「象印 スマートドライ RF-AB20」 を購入しました。

 

 

f:id:gouju:20161227225517j:plain

 

おもったより小型です。

f:id:gouju:20161227230200j:plain

 

こんな感じで、パカっと開いて布団に入れてスイッチオン。

 

f:id:gouju:20161227230241j:plain

  

 

購入してから毎日使っています。布団を干さなくても、暖かいフカフカの布団で寝られます。今までは湯たんぽを使っていましたが、その周りしか暖かくならないのと、低温やけどの心配がありました。いくら布団乾燥機でも、布団の端のほうは冷たいままなのが欠点ですね。でも花粉の季節に外に布団を干されないだけでも、花粉症持ちの僕にとって無くてはならないものになりました。

  

 

utakata.hatenablog.jp