泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 真空パック器を買って冷凍保存生活

 

真空パック器を買いました。いろいろ悩んだのですが、余計な機能がなくシンプルなやつです。食品を入れた袋を真空にしてくれる機械で真空パック器と書いていますが、フードシーラーとかフードセーバーとか密封パック器とかいろいろな名前があり統一されていません。その分、一般的じゃなかったり決定的な製品がないのかもしれませんが。

 

購入理由は、燻製にした食材を友だちにあげるときにタッパーだと返してもらわなければならず、意外とめんどくさかったからですね。あと、大量に食材を買ったときに小分けして冷凍保存するのに便利です。

 

購入したのはCCP の「BZ-V34-WH」です。

 

f:id:gouju:20161229170714j:plain

 

f:id:gouju:20161229170958j:plain

 

ロールを保存する場所とカッターがついているので楽ちんです。

専用のロール袋です。

 

f:id:gouju:20161229171031j:plain

 

本体はこんな感じです。

 

f:id:gouju:20161229171326j:plain

 

ここにパックするためのロール袋をおいておけます。

f:id:gouju:20161229171306j:plain

 

使い方は

 

  1. 保存する食材の大きさによってロール袋を引き出してカットする。
  2. 片方を熱で封をする。
  3. 食材を入れ、真空パックする。

 

と簡単なもの。機能もそれだけしかありません。

 

ロール袋を引き出し片方に封をし、ローストビーフを入れた状態

f:id:gouju:20161229171533j:plain

 

真空ボタンオン!

 

f:id:gouju:20161229171629j:plain

 

こんな感じになります。

 

f:id:gouju:20161229171656j:plain

 

これで燻製にしたやつをどんどん保存することが出来ます。便利。

 

ここに詳しい使い方が載っています

 

真空パック器 BZ-V34-WH  使用レポート

http://joshinweb.jp/kitchen/bzv34wh.html

 

 

いろいろやってみて、問題点も出てきました。まずロール袋の幅でしか真空パックにできないということ。小さいものを真空パックする場合は、小さい袋を用意する必要があります。これが高い! 10枚で500円です。

 

ネットに激安で代用する方法がありました。

 

xn--pckwb0bw26ypnwqfo2qf001c.com

 

これで、格安で保存が捗りそうです。

 

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp