泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 臭くなったユニクロ・ヒートテックのニオイを除去する方法

 

 事件発覚

 

ことの発端は、洗濯物をたたんでいた妻が「あなたのインナーが臭い」といったことから。何度洗ってもニオイが取れないと言われました。確かに嗅いでみると、粉っぽいようなくさいニオイがします。もしかして、加齢臭?ワキガ?と心配になり、いろいろな僕の服のニオイを妻と確認してみました。どうも機能性インナーだけ臭っているよう。特にユニクロのヒートテックがくさい。他のインナーは石鹸のニオイがしました。新品の時はクサくなかったので、着ているうちにニオイがついたらしいです。でも、どうして他のインナーはクサくなくて、ヒートテックだけクサイのかわからないです。

 

f:id:gouju:20170108220826p:plain

 

ヒートテックが臭くなる原因を考えてみた

 

ヒートテックは機能性インナーと呼ばれ、特殊な糸が体内からでる水蒸気を熱に変える様になっています。「吸湿発熱」と呼ばれる仕組み。

 

trendy.nikkeibp.co.jp

 

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110113/1034189/02_spx500.jpg

 

ただし、大量の水分(汗)に対して、発散させることが出来ずにインナーがベチョベチョになります。

 

utakata.hatenablog.jp

 

ヒートテックは汗を発散させないが、ミズノのブレスサーモとかモンベルのジオラインはそのへんの対策がちゃんとされている。今回のニオイの件でも、ブレスサーモとジオラインは全然ニオイがしませんでした。

 

考えられることとして、暖房過多などの時に汗の水分は蒸発して熱に変化しても、汗の成分はそのまま服についたままなんじゃないかと。それがどんどん蓄積していっているのでは?ただ、どうしてジオラインなどはニオイがしないのかは謎。

 

ネットでいろいろ調べてみても、ヒートテックについたニオイを消す方法がなかなかなかった。ただ、「ヒートテックは臭くなる」という記事はあって、やっぱりみんな体験しているのかもしれないです。

 

matome.naver.jp

 

matome.naver.jp

 

ase-iya.info

 

 

 

臭くなった服のニオイ消し

 

 

ヒートテック自体のニオイを取る方法はなかなか見つからなかったのですが、服についたニオイを取る方法がありました。

 

kurabiyegezegeni.com

 

実は汗そのものにはニオイはありません
では、洗濯しても染み付いて取れない汗臭いようなニオイ正体は一体何なのでしょうか。


汗をかくと、汗が衣類に染み込みますよね。
そして、常に肌と接している衣類には、皮脂やたんぱく質のよごれがたまっていきます。

この汗と皮脂やたんぱく質を、人間の肌にいる常在菌が分解するのです。

この分解の過程ででるにおいこそが、汗のにおいと思われているものなのです。

常在菌による皮脂やたんぱく質の分解は、衣類の中、つまり繊維の奥で行われています。
だから、服に汗臭いようなニオイが染み付いてしまうんですね

 

ヒートテックでかいた少量の汗の水分は蒸発しても、汚れが溜まっていき肌にいる常在菌がその汚れを分解する過程のニオイが原因と。

 

対策として、酵素系漂白剤につけておくと良いとあります。しかし、うちにはキッチンハイター(塩素系漂白剤)しかなかったのでとりあえず色落ちに注意してやってみました。

 

  1. 40度ぐらいのお湯2リットルに、キッチンハイターキャップ一杯をいれる。
  2. よく混ぜてから、ニオイの付いたヒートテックを1時間ほど浸す。
  3. 水をすすいで、よくもみ洗いをしてから洗濯機で普通に洗う。

 

この方法でやってみたら、色落ちもせず汗のニオイだけがきれいに落ちました!

つけておいたお湯が、黄色っぽくなっていたので効果が確認できました。

 

ただ注意点として、

  • 色落ちする可能性もあるので最終手段とするか、塩素系漂白剤ではなく、酵素系漂白剤をつかう。
  • 普通の洗濯では、汗の汚れが落ちないままなので、1ヶ月に1回は漂白剤につけておいたほうが良いと思われます。

 

数年前に買ったヒートテックは機能性が今年よりも低いです。今年は「ドライ機能アップ」や「消臭機能」がついています。もしかしたら今年のヒートテックはニオイがつかないのかもしれないですが、もしついたときはこの方法を試してみてください。

 

まぁヒートテックを買うよりも、何日着ても匂わないモンベルのジオラインが一番いいと思います。

 

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

 
(モンベル)mont-bell ジオラインM.W.Vネックシャツ Men's 1107554 WT ホワイト L

(モンベル)mont-bell ジオラインM.W.Vネックシャツ Men's 1107554 WT ホワイト L