泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 和風きのこパスタとカルパッチョ

 

娘のセンター試験まであと1週間もありません。僕の頃は共通一次試験だったので、受験方法が変わってて流れを一通り理解しました。娘はよほど希望の大学に行きたいらしく、前期と後期両方受験します。一応私立も受けますが、本人曰くあまり気が進まないらしいです。

 

僕は大学受験を失敗して、浪人しても希望の大学に受からず、税理士の専門学校に行きました。その時は税理士の仕事内容なんてわからず、とりあえず学校に行きたかっただけでした。それから25年。20歳の頃夢見ていた職業ではないですが、それなりに楽しい人生を歩んでいます。人生の決断で道を誤ったかもと思っても、その先の希望はどの道も同じくらいあると思っています。それを前にすすめるか、後ろを振り返りながら進むか。娘にはどの道に進んでも、前を向いて欲しいです。

 

今日の晩ごはんは、仕事が忙しくあまり時間がなかったので和風きのこパスタです。カルパッチョは昨日の残りの刺し身を使いました。

 

f:id:gouju:20170110223632j:plain

 

f:id:gouju:20170110223644j:plain

 

テーブルのランチョンマットを新しくしてみました。ニトリ製。

 

和風きのこパスタは、味付けを醤油+バター か 醤油+出汁 かで家族に意見が別れます。妻はさっぱりした方。僕は濃厚な方が好きなんですが、今回は濃厚に醤油+バター で作ってみました。

 

娘には、受験が全てじゃないよ。と言っていますが、今は合格のために全力を尽くして欲しいです。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp