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泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 サラダチキンを作ってみた

 

今や低糖質ダイエットに欠かせないものとなっている、コンビニの「サラダチキン」低カロリー、高タンパク質、低脂肪。まさにダイエットのための食品です。その中の代表的なセブンイレブンのサラダチキンは125gで198円となっています。

 

rakuyase-diet.jp

 

確かに毎日1食をこれにすれば、やせると思いますが、胸肉が125gで198円というのは高すぎです。ということで作ってみました。

 

国産胸肉2㎏です。100gで38円なので780円です。やす!

 

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水100に対して、塩10、砂糖5 + ハーブとニンニク、黒コショウを鍋に入れ、煮立ててから冷まします。

その間に、胸肉の皮を取り、フォークでブスブスと肉を刺しておきます。冷めたソミュール液と胸肉をジップロックに入れ、一晩おきます。

 

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一晩おいたら、30分ほど塩抜き。この辺の塩加減は好みなので短くてもかまいません。

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真空パック器を使います。なければジップロックでも。

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沸騰したお湯が入ったシャトルシェフに胸肉を入れ、再度沸騰したら1時間保温します。

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こんな感じになります。

 

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大体、胸肉1枚350gぐらいですね。これでセブンイレブンのチキンサラダ3個分です。

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そのままでは食べずらいので、袋から出しました。

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いい感じにしっとりしています。胸肉はぱさぱさするという印象がありますが、ゆで過ぎなければ大丈夫です。

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ちゃんと中まで火が通ってます。

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胸肉6枚分作ったので、ランチ6日分です。これを毎日食べてダイエットしようと思います。あ、燻製にしてもいいかも。