泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 車につけるスマホホルダー

 

今乗っている車には、8年前のナビがついています。8年も立つと新しい道路ができているのにそこをナビで通らなかったりして、遠回りになったりして結構不便でした。スマホが普及してからは、ほとんどスマホのナビを使っています。ただ、車で使うには固定させなければならず、毎回置き場所に困っていました。

 

そこで車のダッシュボードに取り付けができるスマホホルダーが欲しくなり、いろいろ調べてみました。大体スマホホルダーの取り付け位置として、3種類に別れます。

 

 

  1. ダッシュボードの上
  2. エアコンの吹き出し口
  3. ドリンクホルダー

 

 

エアコンの吹き出し口は、スマホが暖かくなりそうで却下。ドリンクホルダーは目線を下に移動させなければならないので却下。ということでダッシュボードの上に取り付けられるやつにしました。

 

エアコンの吹き出し口

 

ドリンクホルダー

SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー

SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー

 

 

で買ったのがこれです。 

 

Amazonで一番売れていて、一番安いやつ。ゲルの吸盤でダッシュボードの上に取り付けます。

こんな箱に入っていまいました。

 

f:id:gouju:20170122214319j:plain

 

分解されて入っています。

f:id:gouju:20170122214339j:plain

 

横に広がるので、6インチのスマホでも余裕です。

f:id:gouju:20170122214431j:plain

 

組み立てるとこんな感じ。

f:id:gouju:20170122214442j:plain

 

これでスマホを充電しながら使うことが出来ます。スマホのナビもいろいろな種類がありますが、主に使っているのがGoogleMapとYahooカーナビ

 

Google マップ - ナビ、乗換案内

Google マップ - ナビ、乗換案内

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 

それぞれ特徴があって、GoogleMapは起動が早くて、目的地までの測定も早いです。ただ、最短ルートを提示するので、めちゃくちゃ細い道を走らされることもあります。

 

Yahooカーナビは、起動と測定が遅いですが、まともな道を提示してくれるので遠出のときはこちらを使います。

 

無料でカーナビが使えるようになると、車を買う時に10万円も出して、カーナビを取り付けなくてもいいかなぁと思いますね。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp