泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 また懐中電灯を買ってしまった。14500充電池とLEDライト

 

あまり物欲がなくなってきてて、3万円以上で欲しいものがない。そりゃ、一眼レフカメラとか20万円のレンズとか5万円の時計とか欲しいと思う気持ちはあるけれど、どうしても欲しい! というほどではなく。

 

その代わり、なんかこまごまとしたものをAmazonで買ったりして満足していたり。今回もそんなもの。小型のLEDライトを買いました。今までのLEDライトは自転車用で、18650型のリチウムイオン充電池を使用するものが多かったのですが、今回始めて14500型のリチウムイオン充電池を使うライトを買いました。

 

18650型とか14500型とか何のことやらさっぱりだと思いますが、充電池の容量と大きさが違うものです。乾電池の単3と単4とかあるのと一緒ですね。あまりホームセンターなどで売っているものではないので、普通の人が目にすることはまずないでしょう。

 

今回買った14500型の充電池を使用するLEDライトは単三電池でも代用できます。なので14500型と単三電池はだいたい同じぐらいの大きさだと思ってもらえれば。

 

 

買ったのはこれ。1本でも2本でも同じ値段という不思議な販売

f:id:gouju:20170125224328j:plain

 

手のひらより小さいです。

f:id:gouju:20170125224359j:plain

 

これが14500型リチウムイオン充電池。保護回路付きで一番安いやつです。

f:id:gouju:20170125224417j:plain

 

f:id:gouju:20170125224501j:plain

 

測定してみたら、ちゃんと3.7Vありました。

電池を入れて点灯。

f:id:gouju:20170125224532j:plain

 

f:id:gouju:20170125224539j:plain

 

かなり明るいです。18650型のLEDライトと同じくらい明るいですね。ただ、どれくらいの時間点灯しているのかは、測ってみないとわかりません。

使いみちは、停電や自転車の非常用としてバックの中に入れておけば、役に立つと思います。街頭のない夜中の道をライトなしで走るのは自殺行為ですからね。何本か持っていれば安心です。

 

 

.

 

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp