泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 黒蜜きなこポップコーンを作った

 

2014年に原宿で大流行した新世代ポップコーン。ギャレットとククルザが有名ですが、昨年あたりからククルザの行列を見ることはなくなっていました。ギャレットのほうはまだまだ行列ができていましたが。

 

www.kukuruza.jp

 

ククルザは全国いろいろなところに出店しているみたいですね。ブームもすごかったですが、飽きるのも早かったです。

 

その代わり、昨年あたりから台湾スイーツが人気となっていました。

 

matome.naver.jp

 

ポップコーンは飽きるのが早かったですが、塩とバター味しか知らなかったのをいろいろなフレバーがあることを教えてくれたのは大きな意義がありました。

その派生というべき和風味のポップコーンを作ってみました。

 

まず、普通のポップコーンを作ります。

 

f:id:gouju:20170129215825j:plain

 

フライパンでゆすりながら作り、ポップコーンの破裂がしなくなったら、湯煎で温めておいた黒蜜をかけます。

 

f:id:gouju:20170129220038j:plain

 

この辺は好みですね。今回はもうちょっとかければよかったです。その後にきなこを茶こしで濾しながら全体にまんべんなくふりかけます。

 

f:id:gouju:20170129220245j:plain

 

 

これをビニール袋に入れて、きなこを投入してシャカシャカします。

 

f:id:gouju:20170129220334j:plain

 

冷めたら完成。瓶に詰めればなんとなくおしゃれになります。

 

f:id:gouju:20170129220408j:plain

 

食べてみた感想は、もうちょっと甘さが欲しかったですね。黒蜜じゃなく、はちみつでも美味しいです。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

 

 

ハニー ポップコーン豆 2kg

ハニー ポップコーン豆 2kg

 
ポップコーン調味料 3g×30袋(各3袋ずつ)

ポップコーン調味料 3g×30袋(各3袋ずつ)