泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 いぶり暮らし レシピブック 

 

燻製初心者へオススメの漫画「いぶり暮らし」からレシピブックが出ました。「いぶり暮らし」とは、『WEBコミックぜにょん』で連載している漫画で、同棲している2人が共通の休みの日に燻製を作って、食べるのがメインストーリー。無料で1話から読むことが出来ます。

 

www.zenyon.jp

 

http://www.zenyon.jp/contents/iburi/001_8xf23n/001.jpg

 

漫画では、いろいろな燻製が紹介されていますが、詳しいレシピは載ってなく、僕は読みながらこんな感じかなぁと作っていました。

 

それが、ちゃんとレシピになっている本なので、買わずにはいられません。

 

f:id:gouju:20170205222857j:plain

 

f:id:gouju:20170205222928j:plain

 

漫画の燻製シーンとともに写真とレシピが載っています。ちゃんと必要な道具や手順もあるので、これから始める人にもわかりやすいです。

 

f:id:gouju:20170205223003j:plain

 

f:id:gouju:20170205223030j:plain

 

 

f:id:gouju:20170205223041j:plain

 

これを参考にして作った、燻製バターチキンカレー 

 

utakata.hatenablog.jp

 

他にも漫画に載っていた燻製のレシピがあるので、色々と作りたくなります。燻製は下処理とか時間がかかって面倒くさいというイメージがありますが、こうやって日曜日にのんびりと燻すして、食べるのも悪くはありません。

 

僕の日曜日は、いつも「ワイドナショー」を見ながら、鶏ハム、黒蜜きなこのポップコーン、おからスコーンを作り、その間に色々なものを燻製にしています。平日が忙しいので、こうやってのんびりと料理をするのが気分転換になってリセットされる気がしますね。

 

「いぶり暮らし レシピブック」はこれから燻製を始めたい人におすすめです。

 

 

いぶり暮らしレシピブック

いぶり暮らしレシピブック

 
いぶり暮らし  1巻

いぶり暮らし 1巻

 
トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

 
[まとめ買い] いぶり暮らし
 
燻製の基本

燻製の基本