泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 手作りチャーシューを燻製にしてみた

 

写真を入れているハードディスクから異音がして、アクセスできなくなりました。前も同じように写真を入れているハードディスクが壊れて、写真が大量になくなってしまいました。

なんか、過去のエントリーを見ると、しょっちゅうハードディスクが壊れています。

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

 

写真は、全部Google photoにバックアップとして転送していますが、オリジナルデータがなくなるのは痛いです。困った困った。

 

どうしようか悩みながら、チャーシューを作ってみました。この前買ったいぶり暮らしレシピ本に載っていた、燻製チャーシューです。

 

 

f:id:gouju:20170209222854j:plain

 

まずチャーシューを作ります。豚肉の塊を糸で縛ります。

 

f:id:gouju:20170209222919j:plain

 

レシピ本に縛り方が載っていたので参考にしました。

f:id:gouju:20170209222952j:plain

 

醤油とニンニク、生姜その他もろもろで豚肉を煮ます。弱火で2時間ぐらいです。落し蓋をします。

 

f:id:gouju:20170209223406j:plain

 

f:id:gouju:20170209223423j:plain

 

こんな色になりました。一晩茹で汁につけて、表面之水分を取ったら30分ほど乾かします。

f:id:gouju:20170209224820j:plain

 

ヒッコリーのチップで30分熱燻します。

f:id:gouju:20170209224943j:plain

 

いい色ですね。

f:id:gouju:20170209225050j:plain

 

紐を外して、中を見るといい感じになっています。

 

f:id:gouju:20170209225152j:plain

 

ひとくち食べてみたところ、普通のチャーシューよりも肉の味が濃くなった感じがします。ラーメン屋さんにあるようなトロトロな感じではなく、ちゃんと肉の味がして醤油と薫香がマッチしています。これは美味しいですねー。もっと作りたくなりますよ。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp