泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 手作りチャーシューを燻製 リベンジ

 

先日作ってみた、「手作りチャーシューの燻製」ですが、家族に食べられてしまい、あまり堪能できませんでした。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

作り方のコツを覚えているうちに、再度作ってみました。

 

f:id:gouju:20170215224135j:plain

 

今回は豚バラ肉のブロックです。

 

f:id:gouju:20170216222850j:plain

 

表面をフォークで挿して、半分に切ります。今回の豚は脂身が多いです。

タコ糸でギチギチに縛っていきます。この辺は、本を見なくても出来るようになりました。

 

f:id:gouju:20170216223055j:plain

 

醤油、生姜、ネギ、みりんとかいれて弱火で2時間煮ます。

f:id:gouju:20170216223218j:plain

 

こんな感じになります。このままでも美味しいのですが、燻製にして更に美味しくします。

f:id:gouju:20170216223304j:plain

 

今回は、鶏ハムも燻製にしてみました。まず、表面を乾かします。

f:id:gouju:20170216223357j:plain

 

ヒッコリーのチップで20分いぶしてみました。いい色です。

f:id:gouju:20170216223445j:plain

 

f:id:gouju:20170216223524j:plain

 

乾燥させて切り分けます。脂身も美味しそうです。

 

f:id:gouju:20170216223551j:plain

 

ついでに、マグロのカマの煮つけも作りました。

f:id:gouju:20170216223636j:plain

 

今日のご飯は、茶色くて肉ばかりですね。

 

f:id:gouju:20170216223711j:plain

 

たまにはこんなメニューもいいかな。

 

 

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 
燻製の基本

燻製の基本

 

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp