泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 ル・ポワロン@水戸 妻の誕生日

 


妻の誕生日。
昨年までは、つくばのレストランでランチだったのですが、今年は娘が一緒に行きたいと言ったので、バイト終わりを待って水戸のレストランにしました。いろいろと調べて、水戸市内にある 「Le poelon」 に行きました。

 

www.le-poelon.com

 

奥まった民家を改造していて、中庭がついています。ブラウン系の店内と赤い椅子の色彩のセンスがいい感じです。


最近、水戸のフレンチレストランは雰囲気よさげなお店が開店していて、数年前と比べたらだいぶレベルが上がっています。頼んだのは1人4,200円のポワロンコースです。

 

f:id:gouju:20170529222725j:plain

f:id:gouju:20170529222736j:plain

 

前菜と、メインを選ぶ事ができます。

 

僕が頼んだ「フォアグラのテリーヌ」
こってり濃厚な味で、赤ワインと合いそうです。車で来たのでノンアルスパークリングワインで我慢。

f:id:gouju:20170529222757j:plain

 

f:id:gouju:20170529222813j:plain

 

f:id:gouju:20170529222822j:plain

  

娘が頼んだ 「真だこのコンフィ」

 

f:id:gouju:20170529222835j:plain

 

コンフィってなに?って聞かれたけど、知らん。


妻の頼んだ 「シャルキュトリー盛り合わせ」

 

f:id:gouju:20170529222909j:plain

 

 

ここまでが前菜。スープは新玉ねぎの冷たいスープ。美味

 

f:id:gouju:20170529222950j:plain

 

ここからがメイン。 

妻の頼んだ 「ハンガリー産 鴨のロースト」

 

f:id:gouju:20170529223021j:plain

  

娘の頼んだ 「オマール海老とホタテのポワレ」

f:id:gouju:20170529223057j:plain

 

ポワレってなに?って聞かれたけど、知らん。

 

僕の頼んだ 「和牛ホホ肉のベルギービール煮込み」
ほろほろと解れるホホ肉は、濃厚なソースが絡まって肉の味何倍も膨らんで幸福な気持ちになります。こういうプロでしか出せないような味を堪能すると、美味しいは幸せとしみじみ感じますね。

繊細でいて濃厚。それでいて心地よい食感。満足の一品です。

 

f:id:gouju:20170529223127j:plain

 

 

妻と娘といろいろ話して、「今度は彼氏に連れてきてもらえよ」「まだ彼氏いないし」とか「小さいころからサイゼリアでフォークとナイフの使い方教えておいてよかった」とか。娘の同級生にパスタをうまく巻けない子がいるらしく、彼氏とは絶対パスタを食べないと言っているとか。
あと、1年たてば20歳になって一緒にお酒が飲める年になるから、楽しみ。

 

f:id:gouju:20170529223145j:plain


妻とは付き合って25年以上たっている。人生の半分以上一緒にいることになり、いるのが当たり前になりがちだけど、こうやって感謝を示せたら、また新鮮な気持ちで生活できそうです。

 

f:id:gouju:20170529223203j:plain

 


今回、利用した「Le poelon」 は、味はつくばのお店に負けていない気がします。ただ、見えるところにダンボールの箱があったりして、詰めが甘いのが残念でした。ディナーよりランチ向けのお店ですね。

 

f:id:gouju:20170529223216j:plain

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp