泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 筑波山に登ってみた

 

筑波山は日本百名山の中で一番標高が低く、877mしかありません。しかし関東平野の北端にある山のため、周りに遮るものがなく、天気が良ければ富士山まで見えます。

そんな筑波山は、遠足やレジャーで一度は登ったことがある茨城の誇りです。

GWに高校生の時のオリエンテーション以来30年ぶりに筑波山に登ってみました。

 

今回は、つつじヶ丘駐車場から女体山を目指します。

 

f:id:gouju:20170601224002j:plain

 

いろいろなコースがありますが、今回は初心者コース

f:id:gouju:20170601224109j:plain

 

いざ出発

f:id:gouju:20170601224151j:plain

 

f:id:gouju:20170601224213j:plain

 

嫁ちゃんは、何故か「登山には木刀でしょ!」 と言ってお土産屋で購入していました。

f:id:gouju:20170601224231j:plain

 

f:id:gouju:20170601224409j:plain

 

雰囲気のいい山林を歩きます。

f:id:gouju:20170601224425j:plain

 

f:id:gouju:20170601224503j:plain

 

段々と険しくなってきます

f:id:gouju:20170601224523j:plain

 

中間地点です。小休憩

f:id:gouju:20170601224612j:plain

 

だんだん岩場が多くなってきます。それにともなって皆の歩くスピードが遅くなり段々と人が多くなってきました。

f:id:gouju:20170601224648j:plain

 

奇岩がたくさんあります。

f:id:gouju:20170601224803j:plain

 

母体巡りの岩

f:id:gouju:20170601224825j:plain

 

f:id:gouju:20170601224844j:plain

 

f:id:gouju:20170601224923j:plain

 

f:id:gouju:20170601224936j:plain

 

f:id:gouju:20170601224951j:plain

 

GWのためか人が多くて全然進みません。

f:id:gouju:20170601225007j:plain

 

f:id:gouju:20170601225036j:plain

 

待っていると、レスキューのヘリコプターが来ました。何かあったようです。

f:id:gouju:20170601225126j:plain

 

待っていても頂上にたどり着かないようだったので、下山します。途中で列が更に伸びていました。

f:id:gouju:20170601225214j:plain

 

f:id:gouju:20170601225248j:plain

 

往復2キロで2時間半の登山でした。嫁ちゃんはコンバースで登ったのですが、足が痛くなったとかで、登山靴がほしいと言い出しました。あと、木刀の代わりに登山用スティック。たしかに木刀で登っていると修行僧みたいですからね。

 

久しぶりの筑波山は、体力の衰えもあって意外に疲れました。でも岩場を歩くのは楽しいですね。今回は頂上まで行けなかったので、またリベンジします。

 

 

登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)

登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)

 
はじめよう! 山歩きレッスンブック (諸ガイド)

はじめよう! 山歩きレッスンブック (諸ガイド)

 
とことん親切マップで登る3時間登山: 首都圏の見晴らしがいい山25 (山の達人徹底コースガイド)

とことん親切マップで登る3時間登山: 首都圏の見晴らしがいい山25 (山の達人徹底コースガイド)