泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 珍楽@つくば 回鍋肉定食

 

今、街の中華屋さんというのが流行っているらしい。有吉ジャポンという番組でもよく特集している。

 

www.hotpepper.jp

 

“町中華”とは、中華料理屋さんなんだけど、カレーライス、オムライス、カツ丼といった中華以外のメニューもあり、定食なんかも充実していたりするお店のこと! 


もちろん、ラーメン、餃子、チャーハンなどの中華の基本メニューも楽しめるのはもちろんだけど、できれば昭和の時代からやっているところがいいね。


つまり町中華って、昔からどこの町にもあるような「普通の中華料理屋さん」なんだけど、最近は後継者問題に直面するお店も増えているみたい。すこしずつ魅力的な町中華のお店が減りつつあるのは寂しいね 

 

「有吉ジャポン」で“町中華”が特集され大反響! 「床がぬるっとしてるとかすごいわかるwww」と“あるある”にも共感の声続々 | ダ・ヴィンチニュース

 

www.dailymotion.com

 

うちの街でも、昔は出前とかあったお店が結構潰れてしまっている。鶏がら醤油スープのラーメンとか、中華丼とか家族でよく週末に食べに行っていた。20代のころは、茨城の有名中華屋さん「珍來」がたまり場だった。

 

portal.nifty.com

 

この前久しぶりに「珍来」に行ったら、思い出補正が強すぎて、普通以下の味だった。

どんどん中華屋さんは潰れているけれど「四季紅」みたいなのはコンビニの跡地によく立っている気がする。

 

そんな中華じゃなくて、美味しい中華が食べたくなったら必ず行くのがつくばにある「珍楽」

 

 

https://www.google.co.jp/maps/place/中国料理珍楽飯店/@36.02618,140.128829,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xacc4948b9bd3fd00?sa=X&ved=0ahUKEwjrrL7v77XUAhWCgrwKHSBRDAMQ_BIIdTAK

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

今回食べたのは、「回鍋肉定食」。 

 

f:id:gouju:20170611222123j:plain

 

おひつのご飯と卵スープ、サラダと漬物、でメインの回鍋肉

 

f:id:gouju:20170611222205j:plain

 

キャベツがシャキシャキしていて、味付けが家庭では出せない感じ。家で何度か回鍋肉を作ったことがありますが、べちょっとしてうまく出来ない。町の中華屋さんの数段上をいく上品な味。ピリ辛の味噌味が豚肉とよくあって美味。

 

妻の頼んだ「ワンタンメン」

 

f:id:gouju:20170611222520j:plain

 

食べさせてもらったら、これも美味。珍楽はなにを食べても美味しいけれど、絶対食べたほうがいいのが「杏仁豆腐」これこそ、どんぶりいっぱい食べたい。

 

超絶オススメな「珍楽」だけど、うちから遠いのが難点。近ければ週末のランチは毎週珍楽に通うのに残念です。

 

 

町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう (立東舎)

町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう (立東舎)

  • 作者: 町中華探検隊,北尾トロ,下関マグロ,竜?超,清野とおる
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
東京ノスタルジック街中華 (タツミムック)

東京ノスタルジック街中華 (タツミムック)

 
BRUTUS(ブルータス) 2016年 10/15 号 [町の中華]

BRUTUS(ブルータス) 2016年 10/15 号 [町の中華]

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp