泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 とんこつらーめん俺式 純@東京駅ラーメンストリート

 

とんこつラーメンは今や日本だけでなく、全世界に広がっています。その立役者が「一蘭」最近、台湾のオープンも話題になりました。

 

www.nna.jp.

 

ちょっと前まで、関東ではあんな臭いものという認識だったのにあっという間に全国に広がっています。やっぱりあの細麺と替え玉と癖になるスープがたまらないですね。

クサイのが美味いのは芋焼酎と一緒です。

 

茨城にはなかなか美味しいとんこつラーメンを食べるところが少ないので、東京へ行ったついでにとんこつラーメンを食べてみました。

東京駅一番街にある、「とんこつらーめん 俺式 純」というお店です。

 

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

 

東京駅のラーメンストリートには、有名店がずらりと並び、人も並んでいます。つけ麺はあまり好きではないのと、ひるがお、トナリ、斑鳩は食べたことがあるので、初見のとんこつラーメン 俺式 純 にしました。

 

頼んだのはノーマルのとんこつラーメン

 

f:id:gouju:20170616232145j:plain

 

麺は固めです。とんこつ臭さはそんなになくスルスルと食べることが出来ます。替え玉を頼んで、紅しょうがとゴマをたっぷりと入れて味変します。これまた美味。

 

f:id:gouju:20170616232222j:plain

 

テーブルにおいてあるPOPを見ると替え玉をまぜそばみたいに食べる方法があったので、試してみました。

 

もう一玉、替え玉を頼みます。

 

f:id:gouju:20170616232424j:plain

 

そこに、特製のラー油、ニンニク、紅しょうがと残していた卵をいれてまぜまぜ。

 

f:id:gouju:20170616232715j:plain

 

すごい色になっています。ピリ辛とニンニク、紅しょうががマッチして美味しいです。

 

f:id:gouju:20170616232805j:plain

 

簡易台湾まぜそばみたいでした。こういう食べ方もあるんですね。ビールが飲みたくなります。また食べたいです。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp