泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 つけめんTETSU 壱の木戸 @水戸 まぜそば


水戸の駅ビルの中にラーメンストリートというラーメン屋さんが集まっているフロアがあります。その中でいつも行列なのが、「つけめんTETSU」です。妻とビックカメラに用があり、その帰りに寄りました。

 

f:id:gouju:20170706231805j:plain

 

www.excel-mito.com

 

 

ここ数年のつけ麺ブームはすごいものがありますが、ラーメン屋からすれば、一番コストのかかるスープを少なくすることができ、その分、麺を増量する事でお得感を出しているのが受けているのかも知れません。

 

そこへ来て、最近の油ソバ、まぜそばブームです。スープすら入っていなく、出汁と油を入れておいて混ぜれば出来上がりという、手間もコストもかからないので、メニューにしているお店が増えてきました。


「めんやTETSU」でもまぜそばがメニューに載っていたので、頼んでみました。

 

f:id:gouju:20170706232003j:plain

 

 

トッピングにメンマ、ニンニク、ねぎ、カイワレ、豚肉の切れ端、揚げたねぎ、キャベツが乗っています。ここは珍しく、まぜそばなのにスープが付いていて、出汁と背油のスープに生卵がはいっていて、これを混ぜて、麺にかけ、ぐるぐるまぜる方式です。

 

f:id:gouju:20170706232021j:plain.

 

f:id:gouju:20170706232035j:plain

 


いい感じに混ざりました。味は、しっかりとした麺の食感と、出汁の効いた混ぜスープが絶妙で、そこに食感の違うトッピングが絡む感じです。スープがない分、熱くないのでスルスルと食べられます。これはおいしいですね。

 

妻が頼んだつけ麺です。ぬるくなったスープを温めるための焼き石を頼むことが出来ます。

 

f:id:gouju:20170706232050j:plain

 

f:id:gouju:20170706232142j:plain

 


ちょっと前に来て食べたつけ麺は行列が出来る理由がわからなかったのですが、まぜそばはおいしいです。これなら再来店してもいいですね。