泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 土手の伊勢屋@三ノ輪 江戸前天丼を食す

 

昨日の話。

妻が天丼が食べたいというので三ノ輪にある「土手の伊勢屋」に行ってきました。都内の天丼屋はいろいろ行っていて、これで3軒目です。

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

 

ネットの評判は金子半之助といい勝負ですね。11時開店で11時ちょうどに行ったら20名ほど並んでいました。そこから大体1時間ぐらい待ちました。

 

www.dotenoiseya.jp

 

128年続く老舗ということで、建物も雰囲気があります。

 

f:id:gouju:20170709212856j:plain

 

f:id:gouju:20170709213126j:plain

 

この日はとても暑く、日傘がなければお店の人が貸してくれました。

f:id:gouju:20170709213230j:plain

 

 

メニュー

 

f:id:gouju:20170709214655j:plain

 

いろいろなやんだのですが、妻が頼んだのは 海老天丼。海老が6匹入っています。2,400円

 

f:id:gouju:20170709213353j:plain

 

僕が頼んだのは、天丼ロと肝のお吸い物 2,000円+200円

f:id:gouju:20170709213634j:plain

 

こっちは、穴子、海老、シシトウ、カボチャ、イカのかき揚げ。天ぷらは蒸し料理という意味がよくわかります。海老はプリプリで衣はサクサク。そこにタレが絡んでとても美味しいです。

 

f:id:gouju:20170709214421j:plain

f:id:gouju:20170709214437j:plain

 

穴子はこれぐらいの大きさです。器からはみ出るくらいの大きさ

 

f:id:gouju:20170709214616j:plain

 

穴子はフワフワでした。ご飯が少ないと感じましたが、食べているうちにお腹いっぱいに。食べきれなかったら、持って帰れるそうです。

半年に1回は食べたい天丼です。