泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【蹴球】 鹿島 対 セビージャFC

 

招待券が当たったので、鹿島アントラーズ対セビージャFCの試合を観てきました。

 

f:id:gouju:20170723163119j:plain

 

無料招待券をたくさん出したせいか、28,000人というリーグ戦でもなかなか入らない人が集まりました。昨年のCWCのレアル・マドリードとの戦いや、セビージャのセレッソ戦の印象、柴崎岳がこれから戦うスペインリーグの強豪というところに興味が集まったのかもしれません。

 

鹿島アントラーズのスタメンは、大岩監督となってから活躍している、中村、三竿、レアンドロ、伊東が選出されています。

セビージャは、ガンソ、バネガがスタメンです。

 

f:id:gouju:20170723163322j:plain

 

レアル・マドリード戦で活躍した西選手に期待します。

f:id:gouju:20170723164235j:plain

 

試合は、前半セビージャが押し込み、レアル・マドリード戦のように耐えて耐えてという状況でした。ボールを奪ってカウンターを鹿島が仕掛けてもシュートまで持っていけません。レアンドロも守備に回ってしまい、なかなかボールが前に行かなかったですね。どちらもレギュラーメンバーをそろえていて、シュートシーンは少なかったですが、中盤のせめぎあいは見ごたえがありました。

 

後半は、両チームとも3人メンバーを交換したせいか、前半と違いオープンな展開となりシュートシーンも増えてきました。

特に、遠藤が入ったことでボールを落ち着けることが出来、徐々に鹿島が押します。後半途中から安倍が入って遠藤がボランチに下がってから、鹿島の右サイドが活性化します。安倍はリークのデビュー戦で守備に課題があったのですが、この日は必死にボールを追っていました。

 

特にドリブルはキレキレでしたね。本当は中村あたりがこういう状況で、ゲームを支配してほしかったのですが、厳しかったです。

セビージャはパス&ゴーが徹底していて、サイドやバイタルでワンツーで崩されるシーンが多かったです。それでも、鹿島のカバーが素晴らしく、一人行ってかわされてもちゃんとフォローしていました。特に三竿はレオシルバのフォローでバイタルを埋めていました。

 

昌子がかわされてシュートされたり、レオシルバがボールを取れなかったり、リーグでは見られないシーンがあったりしてさすがという感じでした。

後半、鹿島のメンバーが一気に若返った中で点を取ったのは収穫です。

 

f:id:gouju:20170723165539j:plain

f:id:gouju:20170723165550j:plain

 

f:id:gouju:20170723165607j:plain

 


【公式】ハイライト:鹿島アントラーズvsセビージャFC 明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ 2017/7/22

 

 

久しぶりに鹿島の試合を観た人も多かったみたいなので、これでリーグ戦も見に来てくれると、この興行も成功だったと言えるのかもしれません。

 

 

血を繋げる。 勝利の本質を知る、アントラーズの真髄

血を繋げる。 勝利の本質を知る、アントラーズの真髄

 
FOOTBALL PEOPLE 鹿島アントラーズ編 2017 (ぴあMOOK)

FOOTBALL PEOPLE 鹿島アントラーズ編 2017 (ぴあMOOK)

 
世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激闘録 (EL GOLAZO BOOKS)

世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激闘録 (EL GOLAZO BOOKS)

  • 作者: 田中滋サッカー新聞エルゴラッソ鹿島アントラーズ担当記者,サッカー新聞エルゴラッソ
  • 出版社/メーカー: スクワッド
  • 発売日: 2017/03/02
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 
鹿島アントラーズシーズンレビュー2016 THE DOUBLE [Blu-ray]

鹿島アントラーズシーズンレビュー2016 THE DOUBLE [Blu-ray]