泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 成人式の前撮りをしました

 

長女が今年二十歳になります。二十歳といえば成人式。最近は、写真だけ成人式より前に撮ることが多いみたいですね。

 

rubeusu-trend.com

 

確かに、成人式当日は髪のセットアップと着付けとイベント出席、同窓会と忙しいので撮影だけ前に撮るのは合理的です。今回は、着付け、髪のセット、撮影、で25,000円ぐらいでした。これに撮影した写真を選んで、写真代が追加されるのでだいたい50,000円ぐらいです。

 

着物は持ち込みだったのでこれで済みましたが、レンタルや購入だともっとかかります。着物は、妻が成人式のために買ってもらった、絞りです。一人娘だったせいかお金がかかっています。いくらしたんだろう・・・ ただ、こうやって妻から娘へ引き継げるのは着物の良いところですね。

 

撮影後、実家に着物姿を見せるために、そのまま帰ってきました。家の中で撮影。

 

f:id:gouju:20170723173059j:plain

 

娘の振り袖姿を見て、妻の成人式を思い出しました。成人式の後、迎えに行ってドライブに行ったんですよね。すごい大雨で結局外に出られませんでした。残念。

 

f:id:gouju:20170723173804j:plain

 

帯の締め方がすごいです。華やかですね。振り袖は買わなくても良かったのですが、小物でいろいろとお金がかかります。

 

これで子育ては終了です。あ、来年次女の成人式があったっけ。長かったような短かったような。20年かー自分もその分年を取りましたが、中身があまり変わってないような。娘達は成長しているのに、父親が成長していないのはまずいですね。