泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 麺や 虎ノ道@ひたちなか 海老まぜそば 安易な海老風味

 

数年前から、海老風味のラーメンがメニューに登場している気がします。その割には、海老の頭から出しを取っていますとか、ラーメンの具に海老が乗ってなかったりとか、怪しい雰囲気が。もしかしたらどっかのメーカーが業務用に海老スープとか海老ペーストとかを出しているのかも、と思っていたらこんなものを見つけました。

 

北海道甘エビオイル(No.2046) 冷蔵450g / スープ・タレ繁盛レシピ活用術 - ラーメンスープ・タレ.com

 

http://www.ramensoup-tare.com/recipe/upload/save_image/06101352_53968f01165b8.jpg

 

北海道産甘エビの頭を直火でじっくりコトコト抽出した香り豊かなオイルです。香ばしい海老の風味が料理をより一層引き立てます。既存のレシピに小さじ1杯加えるだけの手軽さで十分な香りを発揮。あらゆる料理に活躍します。 

 

これを買ったら、家でも海老風味インスタントラーメンができそうですね。

 

www.ramensoup-tare.com

 

 業務用しか売ってないみたいですね。残念。似たようなやつが楽天にありました。

 

item.rakuten.co.jp

 

買ってみようかなぁ。パスタにしても美味しい気がする。

 

なんでこんなことを思ったのかというと、ひたちなかにある「虎ノ道」で海老まぜそばを食べたからです。

 

f:id:gouju:20170823223731j:plain

 

確かに海老風味なんですが、全体のバランスが悪い気がします。まぜそばなのにしょっぱいんですよねー。酢を入れてちょうどいいくらい。追い飯もできましたが、味が濃すぎて途中で飽きてしまいました。

このまぜそばも、海老オイルを使っている気がします。よく、台湾人がやっている中華屋さんとかで、塩ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメン、とんこつラーメンとスープの種類がたくさんあるお店がありますが、そいうのはだいたい業務用スープを使っている気がします。

 

虎ノ道はひたちなかの中では結構流行っている方ですが、味も接客も悪いのになんで流行っているか不思議です。味は好みがあるのでなんとも言えないですが。

 

ramendb.supleks.jp