泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 格安ダイエット食を調べてみた

 

40代になってから、体重た落ちなくなって食べた分だけ体に蓄積している気がします。171cmの標準体重が、64kgなんて周りの40代を見ても超えている人ばかりです。BMI24で肥満ギリギリです。最近ロードに乗っていないせいか、どんどん大きくなってきます。

 

今、朝食は豆腐1丁と納豆。昼は胸肉の鶏ハム。夜は普通に食べたり食べなかったり。ただ、おやつにコストコのポップコーンを食べていたら、どんどん太ってきました。油やばすぎ。あと問題はお昼の鶏ハム。だんだん飽きてきました。そこで、それに変わる食材を調べてみました。

 

 

こんにゃく

 

一時期有名になったこんにゃくダイエット。植物繊維が豊富で安いです。

 

dietbi.com

 

ただ、食べ過ぎると腸閉塞になるみたいですね。食べすぎないように気をつけないと。たまにきんぴらを持っていこうと思います。

 

www.lettuceclub.net

 

 

ひよこ豆

 

 

ご飯に変わるものとして、ひよこ豆があります。

 

kininaru.biz

 

こんにゃくよりも栄養価が高くて、足りない栄養素を補ってくれそうです。ひよこ豆のおからのサラダなんて、栄養満点のダイエット食になりそうです。

 

www.kyounoryouri.jp

 

 

ひよこ豆のスープも良さげですね。

 

park.ajinomoto.co.jp

 

 

野菜スティックのピクルス

 

一時期、メイソンジャーサラダが流行りましたが、食べる時にお皿にあけなければならず、ちょっと面倒と思いました。でも野菜スティックにすれば食べやすくて、なおかつピクルスならお酢を取ることも出来ます。

 

allabout.co.jp

 

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/auto/auto/aa/gm/article/1/8/5/9/5/6/mainimg.jpg

 

これはよさげですね。お腹にたまらないのでおやつ代わりにしかならないかもしれませんが、油たっぷりりのポップコーンよりは良さそうです。

 

 

まとめ

 

痩せるためには、消費カロリーを増やすか摂取カロリー抑えなければなりません。年をとると、基礎代謝が低くなるため、若いときのようにカロリーを摂取しているとあっというまに中年太りになってしまいます。自転車に乗れない日は、3km走っていますがあまり体重は落ちません。年末までには標準体型を目指します。

 

 

神戸アールティー ひよこ豆 1kg Garbanzo Beans ガルバンゾー

神戸アールティー ひよこ豆 1kg Garbanzo Beans ガルバンゾー

 

 

Ball メイソンジャー ワイドマウス 500cc 48703

Ball メイソンジャー ワイドマウス 500cc 48703

 

 

ダイエットこんにゃくチップ200g

ダイエットこんにゃくチップ200g

 

 

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定