泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【読書】 「Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ」 ホマレ姉さん著

 

ブログを始めた頃、あまり読者数を気にしないで身の回りに起きたことを、ただ書いているだけでした。それでも駄文を読んでくれて、読者になってくれる人がポツポツを現れました。実家を出て家族4人で暮らすようになり、食事作成は僕の役割になりました。たまに料理を作ってはいましたが、毎日作るのは初めての体験です。

 

試行錯誤しながらメニューを考え、ブログに載せていたときに、ホマレ姉さん (id:homare-temujin) が読者になってくれ、コメントを頂くようになりました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

utakata.hatenablog.jp

 

ホマレ姉さんのブログです。

www.homarecipe.com

 

 

まだ星が少ない時だったので、とても嬉しかったです。ホマレ姉さんのブログは珍しい野菜と美味しそうな写真に溢れたレシピブログです。写真を見て記事を読むと作りたくなります。そんなホマレ姉さんが書いているブログが本になりました。

 

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

早速購入してみました。

 

f:id:gouju:20171101231220j:plain

 

f:id:gouju:20171101231235j:plain

 

写真が美しく、どれも美味しそうです。知らない野菜を見ると、どんな味なんだろうと考えます。合わせる調味料と写真から味を想像するのが楽しいです。

 

f:id:gouju:20171101231418j:plain

 

よくブロクが本になったりしますが、昔出版会社に努めていた身としては、本にするネタ探しが一番大変です。本は再販制度があるため出版会社はとりあえず、本を出せば取次が買ってくれます。しかし数ヶ月後返本となった場合、お金を返さなければなりません。なので毎月何らかの本を出版していれば、見せかけの利益はあるようになります。ああ、返本調整引当金とか計算してたなぁ と遠い思い出。

 

閑話休題

 

この本は、巷にあふてているレシピ本やブログ本の中で、レベルが高く文章も写真も素人が書いたとは思えない満足できる本です。珍しい野菜を知りたかったり、他にないレシピを求めている方にぴったりです。

 

都内のほうが珍しい野菜を手に入れることができるので、いつもスーパーで見るけどどうやって食べていいかわからない方など、好奇心にあふれる人におすすめです。

 

f:id:gouju:20171101232510j:plain

 

 

ホマレ姉さんが作っている野菜を食べてみたいですね。きっと新しい発見と驚きと感動がある気がします。