泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 どこでもお湯が沸く「アルポット」を買いました

 

車の中で仮眠したり、釣りに行ったり、ハイキングに行ったりした時にお湯が欲しい時があります。

登山でお湯を沸かす器具はたくさんあって、いろいろな種類を選ぶことができます。

 

 

ただ、風に弱いので風よけが必要だったり、器具が増えてしまったりして初心者にはめんどくさかったりします。いろいろ探している中、「アルポット」というのを見つけました。これは釣り用に開発されたものですが、火が外から見えず風に強くどこでもお湯をわかすことが出来ます。

 

f:id:gouju:20171115215508j:plain

 

こんな感じです。意外と大きくて重いです。蓋を取ると、お湯を入れるポットの蓋があります。

f:id:gouju:20171115215552j:plain

 

ガスではなく、燃料用アルコールでお湯を沸かします。近くのホームセンターで売ってなかったのでアマゾンで買いました。

f:id:gouju:20171115215636j:plain

 

ポットの下についている二本の黒いレバーをつまむと、お湯を入れるポットが外れます。すると燃料用アルコールを入れる部分が現れます。

f:id:gouju:20171115215749j:plain

 

蓋を外して、燃料用アルコールを入れ火を点けます。

f:id:gouju:20171115215945j:plain

f:id:gouju:20171115215956j:plain

 

後は水を入れた上部ポットをはめて、お湯が沸くのを待つだけです。お湯が沸いたら黒いレバーをつまみ、上部ポットを外し蓋をして火を消します。

 

だいたい 800ml水をいれることが出来ますが、沸くのに15分ぐらいかかります。その辺はガスバーナーより遅いです。

500mlだと、カップラーメンとコーヒーのお湯がちょうど足りるくらいですね。重いのが難点ですが、風に影響されずどこでもお湯が手に入るのはやっぱり魅力です。釣りに行った時に使ってみようと思います。

 

 

大木製作所 アルポット 005115

大木製作所 アルポット 005115

 

  

ケンエー燃料用アルコール 500ml

ケンエー燃料用アルコール 500ml