泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 福ふく @水戸 家庭的なラーメン

 

ラーメンwalker茨城版が出ていたので、買ってみました。最近、水戸では新規ラーメン屋がたくさん出てきてて、味がとても気になります。パラパラと眺めていたら美味しそうなラーメン屋さんを見つけたので、妻と行ってみました。赤塚駅近くにできた「福ふく」です。

 

f:id:gouju:20171207220442j:plain

f:id:gouju:20171207220445j:plain

 

説明を読んでみたら、水戸にあった「福助」で働いていた人がオープンしたとありました。「福助」一度食べたことがありますが、あまり印象に残ってないような。あ、あそこで海老風味のラーメンを食べて、店に海老がないっぽいのに、どうやって海老味を出しているんだろうと調べたことがあります。それに関連して海老味のラーメンを出す店が多くなり、疑問に思ったのがこのエントリーです。

 

utakata.hatenablog.jp

 

  

 買ってみようと思って、まだ買っていませんでした。最近、アマゾンでも売っているので買ってレビューします。

 

ユウキ 蝦油(エビ油) 920g

ユウキ 蝦油(エビ油) 920g

 

  

「福ふく」は、赤塚駅南口へ向かう道より一本奥に入ったところにあります。空手道場のある細い道ですね。外観と内装は、センス良くリフォームされています。ただ、席が近すぎてちょっと気を使います。

 

f:id:gouju:20171206161133j:plain

 

妻が、ふく福ラーメン、僕が味噌ラーメンを頼みました。メニューには、塩味、しょうゆ味、味噌味、つけ麺とバラエティに富んでいました。ということは、味にこだわるラーメンオタクみたいな人向けじゃなく、家庭的で、近所の人が気軽に食べに来たくなる店を目指しているのかもしれません。

 

f:id:gouju:20171206161136j:plain

 

ラーメンを注文し待っていると、シフォンケーキが出て来ました。サービス品です。シフォンケーキはふわふわで美味しかったですが、完全にデザートです 

 

f:id:gouju:20171206161127j:plain

 

ふくふくラーメン。最後におにぎりを崩して、雑炊みたいに食べます。優しい塩味です。 

f:id:gouju:20171206161134j:plain

  

僕の頼んだ味噌ラーメン。辛玉を1つ入れています。

f:id:gouju:20171206161135j:plain

  

これがちょっとピリ辛。不味い訳ではなく、感動する美味しさではないです。安心できる味。クセがないので月に何回も食べても飽きがこないきがします。お店もそれを目指しているのか、会計の時にポイントカードをもらいました。こういううお店は、流行り廃りに巻き込まれることなく、ずっと続けて欲しいですね。

 

ラーメンWalker茨城2018 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker茨城2018 ラーメンウォーカームック