泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 emma lounge@渋谷 隠れ家カフェで大人の食事会

 

プロジェクトで一緒だった人が会社を辞め、新しいところで正社員になれたお祝いでご飯を食べに行くことになった。お互い渋谷はあまり詳しくなく、ハチ公前で待ち合わせ。渋谷の駅前はクリスマスムード一色で行きゆく人達も街もキラキラしていた。

 

f:id:gouju:20171221224439j:plain

f:id:gouju:20171221224440j:plain

f:id:gouju:20171221224436j:plain

 

女友達と合流して、マークシティの先にある「emma lounge」へ。一応コース料理を事前に予約しておいた。

 

http://renovationplanning.co.jp/portfolio_page/emma-lounge

 

www.instagram.com

 

雑居ビルの2階にあり、入り口に小さい看板しか無いので見落としやすい。店内に入ると、テーブルにおいてあるローソクの光だけで薄暗い。本皮のソファーに座り近状報告とか話していると、前菜がやってきた。

f:id:gouju:20171221224437j:plain

 

EOS M2 f2.0 22mm で撮ってもiso6400まで上がってしまう。手ブレを抑えてやっと撮れた一枚。料理の写真を撮ることを諦め、友達の愚痴を聞く。

 

「上司に見積もりのサインをもらおうと思ったら、『僕責任負えないから押せない』とか言って『何かあったら君の責任だからね』とか言われた!」

「他の部署に相談するにしても、『それはこっちの仕事じゃない』って言って相談すらのってくれない!」

「定時後の会議は、出たくないんだよねー」という上司

とか

 

日本を代表する大企業のグループ会社だからか、全体的にやる気がなく、しかも今まで自分がやってきたルールから外れることを極端に嫌うらしい。変化を受け入れない企業体質。僕が外資系に勤めているせいか、びっくりすることばかり。いくら大企業でもそんな体質じゃ中国や台湾の会社に負けるよなぁ と思ったり。

 

極めつけは「◎◎さんも早くうちの会社のやり方に慣れてくださいね」と言われたらしい。女友達は自分が正しいとプライドを持っているから、よけいに腹が立つらしい。

しかも、転職して数ヶ月で正社員になり役職もついたため、今までいた女性社員から強烈に嫉妬&無視されているらしく、いいかげん辞めたいと言っていた。

 

f:id:gouju:20171221224438j:plain

 

ローストビーフを食べながら、ぐちを聞いていた。ぐちを聞くのは嫌いじゃない。その人が何に起こっているのかを聞くことで、価値観がわかるしぐちの対象のびっくり行為にも興味がある。

 

たくさん食べて、いっぱい話して冗談を言ったりぐちの倍以上笑ったら、彼女もスッキリしたらしく、笑顔で渋谷駅中に消えていった。

 

 

初めて行った「emma lounge」は平日にも関わらず、ほぼ席が埋まっていた。ゆったりとソファーに座りながら、薄暗い雰囲気で食べたり飲んだりしてリラックスできた。周りに人もおしゃれな人が多く、料理も美味しいので満足だけれども、分煙していないのが難点。