泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 クリスマスに低温調理でステーキ

 

低温調理器を買ってから、肉を料理するのが楽しみになりました。しかし、お湯を張るちょうどいい鍋がみつからず。ネットで検索してみると発泡スチロール箱を使っている人がいたので、真似をしてみました。

 

ホームセンターに行って、15リットルの発泡スチロール箱を購入。410円でした。低温調理器をセットするとこんな感じ。

 

f:id:gouju:20171224223522j:plain

 

ちょっと底が浅い気がしますが、最低ラインは守っているので大丈夫。蓋を低温調理器が入るところでカット。こんな感じになります。

 

f:id:gouju:20171224223526j:plain

 

これで、保温と湯気対策ができます。

さっそくスーパーで安売りしていたサーロインステーキを調理してみます。

f:id:gouju:20171224223523j:plain

 

スジを切ってフライパンで強火10秒両面焼きます。

f:id:gouju:20171224223524j:plain

ジップロックに入れて、空気を抜き低温調理器へ投入。今回は55℃40分です。

f:id:gouju:20171224223525j:plain

 

その間に、マカロニたまごグラタンを作ります。

f:id:gouju:20171224223527j:plain

 

キャベツとソーセージのスープ

f:id:gouju:20171224223529j:plain

 

赤ワインと肉汁でソースを作ります。こんな感じになりました。

f:id:gouju:20171224223528j:plain

f:id:gouju:20171224223531j:plain

 

肉が前回よりも厚かったので、もうちょっと長い時間でも良かったかもしれません。でもいい感じのレア具合です。

 

f:id:gouju:20171224223530j:plain

 

娘も二十歳になり、お酒を飲めるようになったので家族3人で乾杯です。こういうパーティもいいですね。

 

f:id:gouju:20171224223532j:plain

 

ケーキは娘が彼氏にもらったもの。まぁこれもこれでありですな。