泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 低温調理器で照り焼きチキン

 

前回低温調理器で作った、胸肉のサラダチキンがよく出来ていたので、今回はテリヤキチキンを作ってみました。

左側はにんにく醤油、右側はてりやき風に醤油、みりん、酒につけて胸肉をジップロックで密封。

 

f:id:gouju:20180319212217j:plain

 

前回作った低温調理器用の容器はちょっと大きくて、お湯をわかすのに時間がかかったので、第2弾です。ダイソーに売っていた保冷発泡スチロールです。300円。高さがあって低温調理器もすっぽり入ります。

f:id:gouju:20180319212218j:plain

 

61度で120分。

f:id:gouju:20180319212220j:plain

 

蓋に切込みを入れて、保温効果アップ。

f:id:gouju:20180319212219j:plain

 

取り出してスキレットで焦げ目を付けます。

f:id:gouju:20180319212221j:plain

 

出来上がり。

f:id:gouju:20180319212222j:plain

 

前回に比べて、ぱさついています。しかも味があまり染み込んでいません。何がいけなかったのかはわかりません。脂と醤油のちがいでしょうか。胸肉は前回のように鶏ハムで食べたほうがよさげですね。

 

モモ肉で検索したら、公式がレシピを載せてました。

cookpad.com

 

真空調理をする前に、鶏もも肉の皮目をしっかりきつね色に焼いて脂を落とし、香ばしさを出すことがポイントです。湯せんで調理してから皮目を焼く方法では上手く焼けず、香ばしさが出ないので臭みが出てしまいます。 

 

今度は先に焦げ目をつけてから作ってみよう。モモ肉だと調理時間が短いのでこっちのほうが楽ですね。