泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 サビキで小鯖釣り

 

大洗、那珂湊で稚鮎と小鯖が釣れているらしいので、妻とサビキ釣りに行ってきました。途中の24時間やっている釣具屋さんで仕掛けと氷、コマセを購入。小鯖を釣るのなら、トリック5号とあったのでそれを購入。

8時半ごろ大洗に行ったらすでに人が沢山。ちらっと見た感じでは小鯖よりも稚鮎が釣れているようでした。釣り場所がないため那珂湊港へ。

 

こちらも人がいっぱいですが釣り場所が広いため、好きなところを選べます。小鯖がよく釣れている魚市場前にセッティング。

 

f:id:gouju:20180421164809j:plain

 

小鯖が回遊していますが、トリックの5合では大きいようで食いつきません。近くの釣具屋さんに行き聞いてみたところカラーハイパーパニックの3号を勧められました。

これが大当たり。コマセを撒かなくても小鯖が回遊してくれば針にかかります。

9時半から2時間で32匹釣りました。後半は魚をさわれない妻のために針にかかった小鯖を外す係。接待釣りです。

 

気がつけばおさかな市場に人がたくさんいました。納竿し市場へ様子を見に行きました。

f:id:gouju:20180421164806j:plain

 

本マグロの大トロが3900円の1000円引きです。大トロとヒラメ、カンパチの刺し身を買いました。ヒラメカンパチセットで1800円です。安。

 

f:id:gouju:20180421164810j:plain

 

牡蠣を売っていてその場で食べることが出来ます。僕も妻も牡蠣が苦手なので食べませんでした。それにしても人がすごかったです。

 

釣った小鯖は32匹でした。

f:id:gouju:20180421164811j:plain

 

小鯖のヌメリを取り頭と腸を落としました。

f:id:gouju:20180421164812j:plain

 

天ぷらにしました。

f:id:gouju:20180421164813j:plain

f:id:gouju:20180421164814j:plain

 

塩を付けてビールで一気に流し込むとニヤニヤが止まりません。こういう休日も楽しいです。