泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 茨城の酒と肴で宴会

 

友達が家に遊びに来たので、久しぶりの飲み会です。

 

酒は地元「須藤本家」の「郷乃譽 純米大吟醸 生」

f:id:gouju:20180501155835j:plain

f:id:gouju:20180501155834j:plain

 

「須藤本家」は平安時代から酒造りをしていた日本最古の酒蔵と呼ばれています。ドラマ「夏子の酒」の舞台にもなりました。

 

 

味はきりりと辛口ですがスッキリとしています。そのくせ米の味がして日本酒を飲んでる感じがします。

 

それに合う肴として豚バラブロックを低温調理してやつ。

f:id:gouju:20180501155836j:plain

 

鶏レバーも低温調理するとフォアグラみたいになるようなので63℃で1時間。

f:id:gouju:20180501155837j:plain

 

その前に牛乳で臭みを取りました。

f:id:gouju:20180501155838j:plain

 

 

その他に、那珂湊でかった本マグロの大トロとブリ。本マグロは1000円引きなので2900円。ブリは800円。安い。

f:id:gouju:20180501155839j:plain

 

前菜は燻製チーズと燻製アーモンド

f:id:gouju:20180501155840j:plain

 

 

低温調理したレバー。生のようでちゃんと火が入っています。噛む前にとろけます。

f:id:gouju:20180501155843j:plain

 

こっちはみりん、酒、醤油で低温調理しました。日本酒にあいます。

f:id:gouju:20180501155841j:plain

 

低温調理の豚肉。ネギ塩ダレで。もうちょっと薄く切りたいですね。

f:id:gouju:20180501155842j:plain

 

大トロとブリ。うますぎて他のマグロは食べられません。

 

f:id:gouju:20180501155844j:plain

 

コストコの寿司セット48貫。

f:id:gouju:20180501155845j:plain

 

今回はあまり手間をかけなかったのですが、評判が良かったです。大人7人だと食べきれなかったですね。